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授業の概要 (目標) | | インターネット通販を中心としたeコマースを扱います。そのビジネス・ケースとその背後にある理論の理解を目標とします。 インターネット通販を中心としたeコマースの捉え方として,情報ネットワークの進展として捉えるアプローチと,流通の進化として捉えるアプローチが考えられます。本講義は,流通論の応用編として,それを流通の進化形態として捉えていきます。 |
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授業の内容・ スケジュール | | 流通論の延長で,インターネット通販を中心としたeコマースに関するケースと理論を解説します。その内容は以下の通りです。以下の内容を受講生の理解に合わせて解説します。
1.eコマース(電子商取引)の概念
2.インターネット通販の概念
3.インターネット通販の仕組み
4.インターネット通販に対する消費者の購買行動①
5.インターネット通販に対する消費者の購買行動②
6.インターネット通販における物流①
7.インターネット通販における物流②
8.インターネット通販における情報流①
9.インターネット通販における情報流②
10.インターネット通販における決済①
11.インターネット通販における決済②
12.インターネット通販のケース①
13.インターネット通販のケース②
14.インターネット通販のケース③
15.まとめ |
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評価方法 (基準等) | | 定期試験70%と中間テスト(もしくはレポート)30%で評価します。なお,出席点はありません。 |
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テキスト・ 参考文献 | | 参考書 丸山正博『電子商取引の進展―ネット通販とeビジネス』八千代出版,2011年。 森田富士夫『ネット通販と当日配送』白桃書房,2014年。 |
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備考 | | |
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更新日付 | | 2014/08/15 11:32:58 |