開講年度2014
科目名ビジネス情報論B
開講学科ビジネス情報学科
(全)開講学科商学科 2007-2012入学
ビジネス情報学科
部門専門  
開講種別秋学期
対象学年2年
担当者青木 均
クラス
単位数2
曜日・時限秋学期 木曜日 1時限
キャンパス


サブタイトル
電子商取引
授業の概要
(目標)
 インターネット通販を中心としたeコマースを扱います。そのビジネス・ケースとその背後にある理論の理解を目標とします。
 インターネット通販を中心としたeコマースの捉え方として,情報ネットワークの進展として捉えるアプローチと,流通の進化として捉えるアプローチが考えられます。本講義は,流通論の応用編として,それを流通の進化形態として捉えていきます。
授業の内容・
スケジュール
 流通論の延長で,インターネット通販を中心としたeコマースに関するケースと理論を解説します。その内容は以下の通りです。以下の内容を受講生の理解に合わせて解説します。

1.eコマース(電子商取引)の概念

2.インターネット通販の概念

3.インターネット通販の仕組み

4.インターネット通販に対する消費者の購買行動①

5.インターネット通販に対する消費者の購買行動②

6.インターネット通販における物流①

7.インターネット通販における物流②

8.インターネット通販における情報流①

9.インターネット通販における情報流②

10.インターネット通販における決済①

11.インターネット通販における決済②

12.インターネット通販のケース①

13.インターネット通販のケース②

14.インターネット通販のケース③

15.まとめ
評価方法
(基準等)
 定期試験70%と中間テスト(もしくはレポート)30%で評価します。なお,出席点はありません。
テキスト・
参考文献
参考書
丸山正博『電子商取引の進展―ネット通販とeビジネス』八千代出版,2011年。
森田富士夫『ネット通販と当日配送』白桃書房,2014年。
参照ホーム
ページ
備考
画像
ファイル
更新日付2014/08/15 11:32:58