開講年度2014
科目名外国書講読B
開講学科商学科 2007-2012入学
(全)開講学科商学科 2007-2012入学
ビジネス情報学科
部門専門  
開講種別秋学期
対象学年3年
担当者松本 義宏
クラス
単位数2
曜日・時限秋学期 月曜日 3時限
キャンパス


サブタイトル
英語⽂献で読むマーケティングの基礎
授業の概要
(目標)
マーケティングという学問や経営技法がアメリカに誕生してからほぼ1世紀が経ちます。企業のマーケティング活動は、今日、消費者の多様なニーズや欲求に応え、かつ社会や自然環境からの要請にも適合する製品やサービスを提供することにより、私たちの生活の向上に寄与する重要な役割を担っています。
さらに、マーケティングを取り巻く諸環境は、国際的にも、国内的にも急速かつドラスティックに変化しています。したがって、マーケティングはこれらの環境変化への多様な適応と質的な転換を要請されています。最新のマーケティングの動向や情報などを得るためには、英文を読解する能力が必要となります。このクラスでは、専門的な英語文献の読解力を身につけるとともに、マーケティングに関する基礎知識を理解することを目的とします。 
授業の内容・
スケジュール
1.ガイダンス
2.~3. 文献購読の基礎
4.~14.マーケティングに関する文献購読
15. まとめ
評価方法
(基準等)
定期試験(50%)と中間試験(30%)によって評価します。なお授業態度・貢献度(20%)も加味します。
テキスト・
参考文献
必要な文献資料はコピーして配布します。
参照ホーム
ページ
備考
授業の進め⽅については第1回のガイダンスにて説明します。
画像
ファイル
更新日付2014/08/15 11:32:50