サブタイトル | | 食事調査法の理解および食事記録法による面接聞き取りスキルの涵養(適切な方法で精度高く食事調査ができる) |
|
|
授業の概要 (目標) | | 本演習では各種食事調査法の特徴を理解するとともに、現在ゴールドスタンダードとされる秤量食事記録法にて非連続3日間の食事調査を体験する。聞き取りはロールプレイングにて行い、管理栄養士、観察者、さらに食事調査の依頼を受ける対象者の3役をいずれも体験することで、食事調査のもつバイアス(偏り)、特徴を十分に理解し、食事調査において管理栄養士が求められるスキルを身につける。特に、食事調査の聞き取りでは、標準的なグラム換算、食事摂取基準2015年版を用いての食事調査結果の評価スキル、コミュニケーション能力、調査の精度および管理栄養士としての使命の涵養も目標とする。 |
|
|
授業の内容・ スケジュール | | 本演習では各種食事調査法の特徴を理解するとともに、現在ゴールドスタンダードとされる秤量食事記録法にて非連続3日間の食事調査を体験する。聞き取りはロールプレイングにて行い、管理栄養士、観察者、さらに食事調査の依頼を受ける対象者の3役をいずれも体験することで、食事調査のもつバイアス(偏り)、特徴を十分に理解し、食事調査において管理栄養士が求められるスキルを身につける。特に、食事調査の聞き取りでは、標準的なグラム換算、食事摂取基準2010年版を用いての食事調査結果の評価スキル、コミュニケーション能力、精度および管理栄養士としての使命の涵養も目的とする。
1.オリエンテーション、栄養計算ソフト(エクセル栄養君)を使う 2.エクセル栄養君を用いた評価方法 2. 各種食事調査法の概要(食事記録法) 3. 各種食事調査法の概要(食物摂取頻度調査法他) 4.食事調査の依頼、説明会の運営、準備、データベースの重要性 5.国民健康・栄養調査と国民健康栄養・調査での栄養摂取状況調査の方法 6.食事調査の評価(食事摂取基準2010年版を用いて:個人と集団の場合) 7.調理後の変化量やグラム換算の方法 8.食事記録法による3日間調査その1 面接聞き取り開始(1日目) 9.食事記録法による3日間調査その2 面接聞き取り終了(2・3日目) 10.グラム換算1日目 11.グラム換算2日目 12.栄養計算 13.栄養相談室にて、グループ別食事調査面接聞き取り実地試験(1グループ)とスキル評価,他の2グループは個人の結果表作成と評価完成 14.栄養相談室にて、グループ別食事調査面接聞き取り実地試験(2グループ)とスキル評価,他の2グループは個人の結果表作成と評価完成 15.栄養相談室にて、グループ別食事調査面接聞き取り実地試験(3グループ)とスキル評価,他の2グループは個人の結果表作成と評価完成 レポート提出 |
|
|
評価方法 (基準等) | | 3回目から毎回行う、主要な食品重量小テストの合計得点率が6割を越すことを単位認定の条件とする(小テストのための学習を予習・復習に相当するものとする) 演習における参加度(正確さ、積極性、態度)30点、食事記録票のグラム換算と個人結果評価レポート60点、総括としての面接聞き取り実地試験10点 |
|
|
テキスト・ 参考文献 | | テキスト:食事調査マニュアル、改訂2版、南山堂 5訂増補日本食品標準成分表(1年調理学実習で購入済み 日本人の食事摂取基準2015年版(2年春学期応用栄養学で購入済み) |
|
|
参照ホーム ページ | | |
|
備考 | | 食事調査としての「食事バランスガイド」については必要に応じて説明を行う 毎回小テストを行います、テスト範囲をしっかり予習してください。復習は教科書を中心に行い、面接コミュニケーションスキルは明るい声を出して、管理栄養士として落としてはならない内容の振り返りをしてください。 |
|
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2014/08/15 11:32:56 |