サブタイトル | | エスニック・マイノリティから見たアメリカ社会史:アメリカ先住民 |
|
|
授業の概要 (目標) | | アメリカ史において、エスニック・マイノリティの果たした役割は、どうしても二次的なものに思われがちである。この授業では、主流(メインストリーム)のアメリカ史だけでなく、マイノリティの視点を通してみたアメリカ史を扱うことで、アメリカ社会の歩みに関する、より深い理解をめざしたい。秋学期はアメリカ先住民を取り上げる。 |
|
|
授業の内容・ スケジュール | | 1. アメリカ大陸は誰のものだったか? Native Americans? Indians? 2. 先住民と移民の出会い イギリス植民地の建設と発展 ビデオ『ポカホンタス』を考える 3. アメリカ合衆国独立 先住民VS開拓民 植民地VS宗主国 『テクムシ』の人生を通して 4. ビデオを通して考える 5.サカジャウィーア アメリカ探検に貢献した先住民女性 6.アメリカの領土拡大と先住民 チェロキー・ネイション 7.先住民の強制移住 Trail of Tears アメリカ=メキシコ戦争を合わせて考える 8.南北戦争と先住民 ビデオを通して考える 9.スペシャルトピック(時間があれば) これまでの映画に登場する先住民イメージの変遷 10.先住民への抑圧と同化政策 虐殺と抵抗、ドーズ法 11. 20世紀に入って 先住民の苦難 再組織法 12. 第2次世界大戦〜パクスアメリカーナにおける先住民 13.レッドパワー 14.先住民の自治権 15. 多民族国家アメリカを見つめて |
|
|
評価方法 (基準等) | | 授業への貢献(発言など)30% 授業中の小レポート30% 期末レポートまたは試験40% 出席のとり方は受講者数によって決める。小レポートの回数も受講者数によって変動がありうる。 遅刻3回を欠席1回とみなす。 |
|
|
テキスト・ 参考文献 | | |
|
参照ホーム ページ | | |
|
備考 | | 授業はただ座っているだけでなく、講義を聴き、ビデオを真剣に見て、自分の力でノートを「つくる」ようにしてほしい。ノートは聞いたことを「自分で」まとめることが重要である。この授業でノートのつくりかたを学んでほしい。 |
|
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2014/08/15 11:32:56 |