開講年度 | | 2014 | | 科目名 | | 英語表現法Ⅱ | | 開講学科 | | 法律学科 2013年度以降入学 | | (全)開講学科 | | 宗教文化学科 2014年度以降入学 宗教文化学科 2013年度入学 宗教文化学科 2008-2012年度入学 歴史学科 2013-2014年度入学 歴史学科 2002-2012年度入学 国際文化学科 2013-2014年度入学 国際文化学科 2011-2012年度入学 日本文化学科 2013年度以降入学 日本文化学科 2004-2012年度入学 グローバル英語学科 2013年度以降入学 グローバル英語学科 2011-2012年度入学 国際文化学科 2007-2010年度入学 商学科 2013年度以降入学 商学科 2007-2012入学 ビジネス情報学科 経営学科 2013年度以降入学 経営学科 2007-2012年度入学 現代企業学科 2008年度以降入学 経済学科 2013年度以降入学 法律学科 2013年度以降入学 法律学科 2007-2012年度入学 現代社会法学科 2013年度以降入学 現代社会法学科 2007-2012年度入学 心理学科 2013年度以降入学 心理学科 2010-2012年度入学 健康科学科 2013-2014年度入学 健康栄養学科 2013年度以降入学 健康栄養学科 2012年度入学 | | 部門 | | 教養 | | 開講種別 | | 秋学期 | | 対象学年 | | 1年 | | 担当者 | | 石川 一久 | | クラス | | | | 単位数 | | 1 | | 曜日・時限 | | 秋学期 火曜日 2時限 | | キャンパス | | |
サブタイトル | | | | 授業の概要 (目標) | | この授業は「英文法」の授業です。文「法」ですから確かに規則は学習しますが、従来皆さんが習ってきた「規則だけ」の文法とは異なる視点に立って授業を進めていきます。ネイティウ゛・スピーカーの「感覚」を押さえれば、中学校や高校で習ってきた一見関係のなさそうな文法「規則」が、共通項としてまとめて習得できるメリットがあります。知識を1つ1つただ「覚えるだけ」の学習を少しでも改善し、また、これまで無理やり覚えてきたと思われる「熟語」・「構文」の丸暗記をできるだけ避けたいと思います。実際に使われる英語、すなわち、ネイティウ゛・スピーカーの心の反映に1歩でも近づくことを目標としています。 「英文法」に興味のある人や、TOEICや英検受験を考えている人、自分の専門分野の英書を正確に読みたい人、授業内容を英会話に生かしたい人、または、将来、英語教育に携わる希望のある人(生徒に分かりやすく説明するのに多少でも役立つと思います)の受講が望ましいです。 |
| | 授業の内容・ スケジュール | | 授業ではまず、プリント(無料)で、その文法項目のポイント(ネイティウ゛・スピーカーの「感覚」がこれまでの英文法の知識をどのように捉えているか) をまとめます。その際、教材DVDを利用したり、その内容を発展させ新視点を加えたり、練習問題で内容を確認しながら理解度を深めます。可能な回には、その「感覚」をもとに英検やTOEIC向けの文法問題を解いていきます。(春学期の内容とは異なります。) A. 前置詞があらわす感覚 (図を書きながらビジュアル的に学習します。)(数回に分けます。) B. 現在完了の感覚・・・現在に過去が影響してくる感覚。 ・過去形との違いは何か?日本語和訳で考えてはいけない。(例・We've been partners for five years.と、We were partners for five years.はどう違うのか?) C. 過去完了、未来完了の感覚 ・頭の中で、時の「基点」を動かす。 ・さらに、「時又は条件を表す副詞節内では未来の内容を現在形で表す」のはなぜか?にも解答を与える。 D. 完了進行形の感覚・・・完了形との違いは何か? E. 助動詞の感覚(話し手の気持ち)/助動詞がうまく使えると、コミュニケーション能力はさらにアップします。 ・mustの2つの意味「~ねばならない」「~にちがいない」も、mayの2つの意味「~してもよい」「~かもしれない」も、実はそれぞれの基本イメージから出てくる。別個に覚えるものではない。 ・canとbe able toはどう違う? ・mustとhave toはどう違う? ・shouldとhad better、使い方を間違えると人間関係が・・・ F. 助動詞は対人関係の潤滑油 助動詞の「過去形」が意味するものは、過去形自体の持つ基本感覚から出てくる。 なぜ、助動詞の「過去形」(Would you~? Could you~?)で丁寧さが出せるのか。 G. can, could, may, might, must, shouldなどの助動詞はどれくらいの実現可能性を表すのか。maybe, perhaps, possibly, probablyなどの副詞についてはどうか? H. 助動詞+have+過去分詞、なぜこの形が生まれたか?この形をとるいくつかの事例を分類整理し、全体を見渡します。 I. 「関係詞」のわかりやすい「教え方」・・・ネイティウ゛・スピーカーは、疑問詞のwh語と関係詞のwh語は同じ動きをすると捉えている。who, which, where, whenなどのほか、whatも扱う。 |
| | 評価方法 (基準等) | | 平常点(授業への参加度、授業態度)30%... なお、授業でやった内容(要点や解答など)はすべて、プリントに書いて下さい。これを定期的に回収し、平常点とします。但し遅刻の場合、その日の平常点は半減します。授業中の私語や携帯電話の操作は厳禁します。 試験の成績70% 予習加点制。 |
| | テキスト・ 参考文献 | | プリント(無料)使用。プリントに練習問題があり、家庭学習用に次回授業向けの予習部分を指示します。
参考文献 (購入は強制しません) ハートで感じる英文法、大西泰斗/ポール・マクベイ, NHK出版。950円 ハートで感じる英文法(会話編)、大西泰斗/ポール・マクベイ, NHK出版。950円 (授業では「これらの本にない知見」も多く取り入れています。) |
| | 参照ホーム ページ | | | | 備考 | | 春学期「英語表現法I」を受講していなくても問題はありません。
英和辞典持参のこと。(電子辞書可) 座席は指定します。(くじ引き(ただし、前席希望者は配慮します。)) 授業に関する質問は、2号館2314まで。
これまでの受講者から、「mustとhave toそしてshouldとhad betterの違いを知らなかったので、コミュニケーション上とても大事だということがわかってよかった。」「これまで、英文を見たら和訳で終わっていたが、この授業でやった視点が頭にあるので、ネイティヴの意図や、なぜそのような表現になっているのかを意識するようになった。」等の感想を複数頂いています。 |
| | 画像 | | | | ファイル | | | | 更新日付 | | 2014/08/15 11:32:55 |
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