開講年度2014
科目名英語表現法Ⅱ
開講学科国際文化学科 2013-2014年度入学
(全)開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
宗教文化学科 2013年度入学
宗教文化学科 2008-2012年度入学
歴史学科 2013-2014年度入学
歴史学科 2002-2012年度入学
国際文化学科 2013-2014年度入学
国際文化学科 2011-2012年度入学
日本文化学科 2013年度以降入学
日本文化学科 2004-2012年度入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2011-2012年度入学
国際文化学科 2007-2010年度入学
商学科 2013年度以降入学
商学科 2007-2012入学
ビジネス情報学科
経営学科 2013年度以降入学
経営学科 2007-2012年度入学
現代企業学科 2008年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
法律学科 2007-2012年度入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2007-2012年度入学
心理学科 2013年度以降入学
心理学科 2010-2012年度入学
健康科学科 2013-2014年度入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2012年度入学
部門教養  
開講種別秋学期
対象学年1年
担当者石川 一久
クラス
単位数1
曜日・時限秋学期 火曜日 2時限
キャンパス


サブタイトル
丸暗記は避けたい、ネイティウ゛の感覚に迫る英文法
授業の概要
(目標)
 この授業は「英文法」の授業です。文「法」ですから確かに規則は学習しますが、従来皆さんが習ってきた「規則だけ」の文法とは異なる視点に立って授業を進めていきます。ネイティウ゛・スピーカーの「感覚」を押さえれば、中学校や高校で習ってきた一見関係のなさそうな文法「規則」が、共通項としてまとめて習得できるメリットがあります。知識を1つ1つただ「覚えるだけ」の学習を少しでも改善し、また、これまで無理やり覚えてきたと思われる「熟語」・「構文」の丸暗記をできるだけ避けたいと思います。実際に使われる英語、すなわち、ネイティウ゛・スピーカーの心の反映に1歩でも近づくことを目標としています。
 「英文法」に興味のある人や、TOEICや英検受験を考えている人、自分の専門分野の英書を正確に読みたい人、授業内容を英会話に生かしたい人、または、将来、英語教育に携わる希望のある人(生徒に分かりやすく説明するのに多少でも役立つと思います)の受講が望ましいです。
授業の内容・
スケジュール
 授業ではまず、プリント(無料)で、その文法項目のポイント(ネイティウ゛・スピーカーの「感覚」がこれまでの英文法の知識をどのように捉えているか) をまとめます。その際、教材DVDを利用したり、その内容を発展させ新視点を加えたり、練習問題で内容を確認しながら理解度を深めます。可能な回には、その「感覚」をもとに英検やTOEIC向けの文法問題を解いていきます。(春学期の内容とは異なります。)
A. 前置詞があらわす感覚 (図を書きながらビジュアル的に学習します。)(数回に分けます。)
B. 現在完了の感覚・・・現在に過去が影響してくる感覚。
  ・過去形との違いは何か?日本語和訳で考えてはいけない。(例・We've been partners for five years.と、We were partners for five years.はどう違うのか?)
C. 過去完了、未来完了の感覚
  ・頭の中で、時の「基点」を動かす。
  ・さらに、「時又は条件を表す副詞節内では未来の内容を現在形で表す」のはなぜか?にも解答を与える。
D. 完了進行形の感覚・・・完了形との違いは何か?
E. 助動詞の感覚(話し手の気持ち)/助動詞がうまく使えると、コミュニケーション能力はさらにアップします。
  ・mustの2つの意味「~ねばならない」「~にちがいない」も、mayの2つの意味「~してもよい」「~かもしれない」も、実はそれぞれの基本イメージから出てくる。別個に覚えるものではない。
  ・canとbe able toはどう違う?
  ・mustとhave toはどう違う?
  ・shouldとhad better、使い方を間違えると人間関係が・・・
F. 助動詞は対人関係の潤滑油
  助動詞の「過去形」が意味するものは、過去形自体の持つ基本感覚から出てくる。
  なぜ、助動詞の「過去形」(Would you~? Could you~?)で丁寧さが出せるのか。
G. can, could, may, might, must, shouldなどの助動詞はどれくらいの実現可能性を表すのか。maybe, perhaps, possibly, probablyなどの副詞についてはどうか?
H. 助動詞+have+過去分詞、なぜこの形が生まれたか?この形をとるいくつかの事例を分類整理し、全体を見渡します。
I. 「関係詞」のわかりやすい「教え方」・・・ネイティウ゛・スピーカーは、疑問詞のwh語と関係詞のwh語は同じ動きをすると捉えている。who, which, where, whenなどのほか、whatも扱う。
評価方法
(基準等)
平常点(授業への参加度、授業態度)30%... なお、授業でやった内容(要点や解答など)はすべて、プリントに書いて下さい。これを定期的に回収し、平常点とします。但し遅刻の場合、その日の平常点は半減します。授業中の私語や携帯電話の操作は厳禁します。
試験の成績70%   予習加点制。
テキスト・
参考文献
プリント(無料)使用。プリントに練習問題があり、家庭学習用に次回授業向けの予習部分を指示します。

参考文献 (購入は強制しません)
ハートで感じる英文法、大西泰斗/ポール・マクベイ, NHK出版。950円
ハートで感じる英文法(会話編)、大西泰斗/ポール・マクベイ, NHK出版。950円
(授業では「これらの本にない知見」も多く取り入れています。)
参照ホーム
ページ
備考
春学期「英語表現法I」を受講していなくても問題はありません。

英和辞典持参のこと。(電子辞書可) 
座席は指定します。(くじ引き(ただし、前席希望者は配慮します。))
授業に関する質問は、2号館2314まで。

 これまでの受講者から、「mustとhave toそしてshouldとhad betterの違いを知らなかったので、コミュニケーション上とても大事だということがわかってよかった。」「これまで、英文を見たら和訳で終わっていたが、この授業でやった視点が頭にあるので、ネイティヴの意図や、なぜそのような表現になっているのかを意識するようになった。」等の感想を複数頂いています。
画像
ファイル
更新日付2014/08/15 11:32:55