開講年度2014
科目名メディア英語Ⅳ
開講学科法律学科 2007-2012年度入学
(全)開講学科宗教文化学科 2013年度入学
宗教文化学科 2008-2012年度入学
歴史学科 2013-2014年度入学
歴史学科 2002-2012年度入学
国際文化学科 2013-2014年度入学
国際文化学科 2011-2012年度入学
日本文化学科 2013年度以降入学
日本文化学科 2004-2012年度入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2011-2012年度入学
国際文化学科 2007-2010年度入学
商学科 2007-2012入学
ビジネス情報学科
経営学科 2007-2012年度入学
現代企業学科 2008年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
法律学科 2007-2012年度入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2007-2012年度入学
心理学科 2013年度以降入学
心理学科 2010-2012年度入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2012年度入学
部門教養  
開講種別秋学期
対象学年2年
担当者山口 均
クラス
単位数1
曜日・時限秋学期 金曜日 3時限
キャンパス


サブタイトル
ディズニーで楽しく(正確に)英語を学ぶ(中級)
授業の概要
(目標)
ディズニーの名作を、それほど難しくない英語で読んでみます。

朗読のCDがありますので、耳からも楽しめます。もとの映画作品も鑑賞する機会を作ります。原語によるディズニーの楽しさを味わってください。

授業では、単に英語を和訳するだけでなく、どうして英語ではこういう表現をするのかも考え、「英語的発想」を身につけます。
もう一つ大事なことで「物語そのものの持つ深み」についても考えていきます。「中級」ですが、受講者の英語力に合わせた学習ができるように配慮します。

なお授業内容欄に書いてある「受講してほしい人」「受講してほしくない人」の項目を熟読してください。(月曜日3限の「メディア英語Ⅱ」はこの授業の「姉妹編」です。こちらも参照してください。)
授業の内容・
スケジュール
秋学期に取り上げる作品は、「美女と野獣」(Beauty and the Beast)です。

ブロードウェイのミュージカルでも有名です。
日本では劇団四季が演じています。私は東京で見て大変感動しました!
名古屋でも今年上演しています。もう一回見ます!

「メディア英語」では、半年で2作を取上げるのが原則なのですが、「美女と野獣」が案外難しいので、秋学期は一つの作品を丁寧に読んでいくつもりです。(と言っても、この程度の英文は、英米の小学生が読んでいる「やさしい」レベルなんです。)

このくらいの英文が

(1) 独力で正確に読めれば、愛知学院の学生の中では相当高度な英語力の持ち主
(2) 教材のCDをテキストなしで聞いて半分わかれば、日常会話なら十分通用
(3) 自分で書ければ貿易会社でも就職可能

と断言できます。

これまでの授業評価アンケートでは「授業の満足度」はかなり好評でした。ちなみに受講者の感想は「ディズニー英語は思ったより難しい(でも、楽しい)」でした。

【受講してほしい人】
知的好奇心に満ちた人(これがない人は受講しても退屈になります)・総合的な英語力を伸ばしたい人・遅刻や欠席をしない人(大変厳しく確認します)・今は英語が苦手でも何とか英語が好きになりたい人

【なるべく受講してほしくない人】
TOEICの得点に一喜一憂する人・映画を見ていれば単位がもらえると思っている人・遅刻や欠席が平気な人・タバコを吸う人(LL教室で気密性が高いので匂いが隣の人に大迷惑)・授業中でもスマホが気になって仕方ない人(発見されたら大幅減点、単位取得に赤信号点滅)

なお、LL教室を使用しますので、受講者数調整科目で人数制限があります(45名)。かならず第1回目の授業へ来てください。1回目の授業を受けていない場合は登録ができません。
評価方法
(基準等)
成績評価は、役割練習など授業への参加意欲(30%)定期テスト(70%)によります。レポートも書いてもらいます。
テキスト・
参考文献
手作りのプリント教材を配布します(無料です)。綺麗なカラー印刷です。教材音声はMP3などに移してぜひ授業以外で聞いてください。楽しいこと、間違いなしです。
参照ホーム
ページ
備考
履修に関する質問は

cxp06660@nifty.ne.jp

でいつでも受け付けています。丁寧に答えさせていただきます。
画像
ファイル
更新日付2014/08/15 11:32:55