サブタイトル | | |
|
授業の概要 (目標) | | 春学期で学習した内容を基礎に、さらに多くの語彙と文型を学習し、一定のコミュニケーション能力の習得を目指す。また、教材の新単語、構文の朗読などを通じて、各人の発音の難点を克服する。中国語には動詞の変化などといった面倒な規則はあまりない。原則的には語順で文の意味が決定する。授業中できるだけ中国語を使ってもらうようにするので、そのつもりで出席してください。時々小テストと本文の暗誦を行う。 |
|
|
授業の内容・ スケジュール | | テキストの第8課~第13課(受講者の理解度をみながら進度を調整する。) 1~2回 第7課あなたは何を食べるのが好きですか。 本文A 変化を表す「了」 本文B 願望を表す「想」
3~4回 第8課 私は店へ行って買い物をしました。 本文A 連動文 本文B 指示代名詞
5~6回 第9課 この洋服はとてもいいですね。 本文A 常用量詞 本文B 量詞の使い方
7~8回 第10課 あなたは中国語が本当に上手ですね。 本文A 程度補語 本文B 強調文
9回 中国映画の鑑賞
10~11回 第11課 私は今日バスケットクラブにいかないとだめです。 本文A 助動詞「得」 本文B 前置詞
12~13回 第12課 あなたは運転できますか。 本文A 「会・能・可以」の使い方 本文B 比較形
14回 自己紹介
15回 総合的に復習 |
|
|
評価方法 (基準等) | | 平常点(授業参加度(30%)、小テスト(30%)など)と定期試験(40%)の総合評価 |
|
|
テキスト・ 参考文献 | | <テキスト>趙 晴・陳 秦銀 『楽しい中国語教室』 郁文堂 <参考図書> 授業中に指示する。 日中辞典の用意をしてほしい。 |
|
|
参照ホーム ページ | | |
|
備考 | | |
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2014/08/15 11:32:58 |