サブタイトル | | |
|
授業の概要 (目標) | | アニメーション映画がCGのデジタルで制作されるようになり、3Dを使った異次元空間を可能にし、アニメを劇場でドラマを感覚で見ることが出来るようになりました。講義では、実際にアニメの制作現場に入り込み最先端技術を検証します。 『レミゼラブル』『アバター』『アリス』『インセプション』『風立ちぬ』『007スカイフォール』『陸軍登戸研究所』や村上春樹の『ノルウエイの森』『カポーテイ』をハイテク技術を通して見ると分かりやすくなります。早速撮影現場を覗いてみましょう 愛知学院大学出身の映画監督で劇作家の天野天街さんが寺山修司の『田園に死す』を2014年東京ザ・スズナリで演出しました。また天野さんは『トワイライツ』で国際短編映画祭でグランプリを獲得しました。そこで天野さんが辿ったアートを実験映画史から読み解きます 更にジョニー・デップの『ツーリスト』をキートンの再来といわれる眼の演技から読み解きます。スピルバーグの『ET』ルーカスの『スターウオーズ』から妖怪映画の京極夏彦、宮崎駿、水木しげるのアニメまでの映画を明らかにします 今敏のアニメ『東京キッドブラザース』や劇団四季のミュージカル『ウィキッド小林健太郎の『レンズ』『ポツネンスポット』のステージを読み解きます 』『はだかの王様』『赤毛のアン』の舞台裏を明らかにしてゆきたいと思います 蜷川幸雄、野田秀樹、平田オリザ、鹿目由紀の演劇とイギリスの英国演劇と比べて「ドラマ」の構造を明らかにしたいと思います また、ミュージカル『オペラ座の怪人』や『マイ・フェア・レデイ』を劇場の内側から見ます |
|
|
授業の内容・ スケジュール | | 〔II〕 1.寺山修司『田園に死す』を天野天街さんが演出方法と、天野さんが作った『トワイライツ』の心理分析をします 2.アニメ『風立ちぬ』をCGのデジタルによる制作を実際に現場から読み解く 3.村上春樹訳のフィツジェラルド『偉大なギャツビー』やレイモンド・チャンドラー『ロンググッドバイ』を読み解く 4.ゴッホの「ひまわり」の絵を映画とドラマからその魅力を読み解きます 5.ミュージカル『マイ・フェア・レデイー』とグリム童話『シンデレラ』の魔術を心理分析し魔術の世界を読み解きます 6.鹿目由紀のファンタジー劇と宮崎駿の『千と千尋』の制作方法の違いを読み解く 7. 小林健太郎の『レンズ』『ポツネンスポット』のステージを読み解きます 8.SF映画『ツーリスト』『アバター』『ドラゴン・タトゥーの女』を見比べます 9.ロイド・ウエーヴァーの『オペラ座の怪人』の舞台裏を覗いてみます 10.マン・レイやデュシャンが写真から作った新しい映画を読み解きます 11.蜷川幸雄の『十二夜』とトレヴァ・ナンの『十二夜』を読み比べます 12. 寺山修司の『青髭公』とペローの童話『青ひげ公』の面白さを読み解きます 13. 平田オリザのレアリズム演劇を舞台裏から読み解きます 14. ジョニー・デップの『ツーリスト』をキートンの眼の演技から読み解く 15.『ハリー・ポッター』のCG映画と『陸軍登戸研究所』の実写映画の違いを考える |
|
|
評価方法 (基準等) | | 評価方法(基準等) 100点を100%として、試験80%(筆記試験)、小テスト(筆記試験・レポート試験)20%で評価します。 |
|
|
テキスト・ 参考文献 | | テキスト・参考文献 〈テキスト〉『寺山修司 百年後の世界』(文化書房博文社, 2014年 2,500円)〈参考文献〉講義中に適時指示する。 |
|
|
参照ホーム ページ | | |
|
備考 | | |
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2014/08/15 11:32:58 |