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授業の概要 (目標) | | この講義では、言語という視点を通して、人間(日本人)やその営みの場である生活(日本社会の生活)を観察する。受講者には、自分の身の周りを振り返り、また、講義を受ける前と受けた後で考え方にどのような違いを生じたかを振り返り、各自が新たな知見を広めたことを自覚していく。 後期(Ⅱ)では、「特定話者を対象としたコミュニケーション」というテーマで講義していく。そこに見られる、言語と社会の関わりや言葉に反映された社会的な事柄(制約等)を主として観察する。 |
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授業の内容・ スケジュール | | ① ガイダンス・言語の消滅1(言語の消滅とは) ② 言語の消滅2(言語の消滅の意味) ③ 言語の消滅3(言語の衰退とその過程) ④ 言語の消滅4(消えた言語) ⑤ 言語の消滅5(日本語の衰退・消滅について考える) ⑥ 子どものコミュニケーション1(幼児言語の共時態と通時態) ⑦ 子どものコミュニケーション2(言語発達) ⑧ 子どものコミュニケーション3(言語変化の観察視点) ⑨ 子どものコミュニケーション4(育児語の獲得) ⑩ 子どものコミュニケーション5(育児語の消失と成人語の獲得) ⑪ 流行とことば1(アンケートから見た流行語) ⑫ 流行とことば2(流行語の歴史) ⑬ 流行とことば3(流行語とは) ⑭ 流行とことば4(流行語と一般語) ⑮ 流行とことば5(語彙から見た流行語) |
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評価方法 (基準等) | | |
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テキスト・ 参考文献 | | |
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参照ホーム ページ | | |
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備考 | | 第1回の目の講義には必ず参加してください 評価方法や講義内容のガイダンスを行います 講義の趣旨を納得した上で、受講してください 欠席者には講義の趣旨を理解してもらうため、講義内容に関わる課題を出します |
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更新日付 | | 2014/08/15 11:32:58 |