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授業の概要 (目標) | | 私たちの日常生活には、「生と死」に関連するさまざまな事象があります。「生と死」といったテーマは古来からいろいろな立場や視点から探求されてきました。それだけ、このテーマを解決することは難しいことだと思います。春学期Ⅰでは、すでに物理学・化学・生物学・医学の自然科学系分野の視点から展開してきました。秋学期Ⅱでは、心理学・哲学・仏教文化史・宗教学の人文科学分野の担当者がそれぞれの観点からテーマに関する問題を提起します。そこから種々の知的発見や喜びが味わえることを期待しています。この授業が、今後、各人が人間について多面的により深く考える機会になり、自分なりの「生命観」・「人生観」・「死生観」を築き、積極的かつ充実した生き方をして頂ければ幸いです。 |
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授業の内容・ スケジュール | | 人文科学の視点から「生と死」を考える。 「人間は死すべきもの(存在)である」 これは西洋の格言です。当たり前のことが格言になっているということは、誰もがそのことを忘れているからです。 「死を忘れるな」というラテン語の格言は、シェイクスピアが『ヘンリーⅣ』に引用しています。今日、死は病院の中に閉じ込められてしまい、日常、身近に体験することがほとんどなくなりました。ところが一方では、春学期に触れられていた脳死・尊厳死など死の時点や方法などをめぐって社会問題さえ起きています。死について考えることが、それほど必要な時代になってきている、ということです。 秋学期Ⅱでは、上記の視点から「生と死」について考えます。これは死をめぐっての文化誌であり、また文化史と見ることができるでしょう。 1.「心理学における生と死」:菅さやか (1)死への恐怖に対処する存在としての人間 (2)死への恐怖が心の働きに与える影響 (3)死への恐怖を乗り越えてよりよく生きるために 2.「仏教における生と死とその超越」:菅原研州 (1)釈尊の死生観 (2)大乗経典「大般涅槃経」の死生観 (3)道元の死生観 (4)妙好人の死生観 3.「江戸時代の日本人における生と死」:三浦雅彦 (1)三河武士鈴木正三の死生観 (2)正三の弟子信覚恵中の死生観 (3)正三の弟子浅井了意の死生観 (4)佐賀藩『葉隠』の死生観 4.「宗教における生死と不死」:吉田道興 (1)先史時代・古代人の死生観 (2)諸宗教の死生観 (3)日本人の死生観 (4)現代人の死生観・映画に見る「あの世」と「死」 |
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評価方法 (基準等) | | 春学期と同様、出席状況や受講態度を重視する。秋学期も各担当教員の講義終了後、指定されたテーマに沿い、枚数(字数)を守り、レポートやその他を期限内に各教員へ提出していただく。その上で4人の教員の集計点を合わせ、その平均点で評価する。また4レポート中、2つ以上の未提出がある場合E評価とする。さらに欠席が多数の場合は、減点対象となる場合がある。 |
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テキスト・ 参考文献 | | テキスト 特に指定するものはありません。 参考書 各担当者が随時、提示します。 |
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参照ホーム ページ | | |
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備考 | | 出席状況と受講態度を重視し、授業中の私語や携帯電話操作は厳に禁止します。質問は、授業中は勿論、オフイスアワーの時間帯に各担当者の研究室において受付ます。 講義の順番・休講:教員の学会出張や病気等で講義の順番が変更される場合も多少あると思われますが、他の教員が授業します。変更の場合、事前に通知します。従って休講は原則としてありません。 コーデネーター菅の研究室 2号館3階2313 |
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更新日付 | | 2014/08/15 11:32:57 |