開講年度2014
科目名生物学実習 A
開講学科医療薬学科6年コース 2011-2014年度入学
(全)開講学科医療薬学科6年コース 2011-2014年度入学
部門教養  
開講種別秋学期
対象学年1年
担当者安富 眞澄
遠藤 哲也
クラス
単位数2
曜日・時限秋学期 火曜日 3時限
秋学期 火曜日 4時限
秋学期 火曜日 5時限
キャンパス


サブタイトル
授業の概要
(目標)
 自然科学は事象を観察することから始まるといわれる。諸君がこれから学ぶ薬学は物理学、化学、生物学など自然科学に基礎をおいた応用科学の一分野である。当然に、するどい観察眼を必要とする。生物学実習では、代表的な脊椎動物の身体のつくり、細胞のはたらきや生理現象、タンパク質の性質、動物の発生などの実験をおこない、観察眼を養うことを目的とする。また、実験で得た事実を正確にレポートにまとめ、考察することは実験系の科目では必須である。実習を通して、実験の結果をレポートにまとめる技術の習得をめざす。
授業の内容・
スケジュール
1.実習ガイダンス       顕微鏡、解剖器具の使用法、レポートの書き方など学ぶ。          
2.ウシガエルの解剖(1) 内臓の観察
                 開腹して内臓の全体像を把握する。泌尿生殖器官については雌雄の標本
                を交換して観察する。               
3.ウシガエルの解剖(2) 循環系の観察
                ウシガエルの心臓の心室と心房のつくりを、ヒトの心臓(模型)と比較
                 して観察する。また、心臓付近の動脈系と静脈系を観察する。                              
4.ウシガエルの解剖(3) 神経系の観察
                 脱灰処理した頭骨と椎骨を取り除き、脳と脊髄神経を観察する。脊髄神
                 経が背根と腹根からなることに注意する。     
5.細胞分裂の観察      顕微鏡の使い方を学習する。タマネギ、チューリップなどの根端細胞を
                 使い、体細胞分裂を観察する。
6.唾液腺染色体の観察  ユスリカの唾液腺を用い、染色体に遺伝子が点状に配列していることを
                 観察する。
7.レポート作成の指導  レポートの問題点の指摘と書き方練習をおこなう。
8.血液の観察         カエル、ネズミなどの血液中に含まれるさまざまな血球細胞を観察し、
                 特徴をつかむ。
9.原形質流動の観察    植物細胞を使用し、原形質流動を観察する。ミクロメーターの使用法を
                 学ぶ。               
10.色素細胞の凝集と拡散 メダカのウロコの色素細胞を使用し、動物の体色変化のメカニズムを観
                 察する。               
11.生体内のリン酸の測定  ヒドロキノン法を使用し、身体の中のリンの量を測定する。光度計の使
                 用法を学ぶ。               
12.酵素の性質        酵素がタンパク質でできていること、および最適pH、最適温度があるこ
                 とを学ぶ。
13.グリセリン筋の収縮   ウシガエルの筋肉を使用し、筋収縮のメカニズムと筋収縮にはATPが必
                 要であることを理解する。
14.植物の呼吸と発酵    酵母菌を用いてアルコール発酵のしくみを学ぶ。発生したCO2の量
                 より分解されたブドウ糖の量を計算する。
15.ウニの初期発生     ウニ卵を使用し、受精現象と卵割の過程を観察する。
評価方法
(基準等)
提出されたレポート、実習試験、実習態度を総合して評価する。
テキスト・
参考文献
プリントを配布する
〔参考文献〕
 『生物科学実験法』東京教学社  
 『日本動物解剖図説』広島大学生物会編
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ページ
備考
実習は自分の手で行うことが大切である。毎回必ず出席すること。 
画像
ファイル
更新日付2014/08/15 11:32:58