開講年度2014
科目名教育学Ⅱ
開講学科経営学科 2007-2012年度入学
(全)開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
宗教文化学科 2013年度入学
宗教文化学科 2008-2012年度入学
歴史学科 2013-2014年度入学
歴史学科 2002-2012年度入学
国際文化学科 2013-2014年度入学
国際文化学科 2011-2012年度入学
日本文化学科 2013年度以降入学
日本文化学科 2004-2012年度入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2011-2012年度入学
国際文化学科 2007-2010年度入学
グローバル英語学科 2007-2010年度入学
経営学科 2013年度以降入学
経営学科 2007-2012年度入学
現代企業学科 2008年度以降入学
心理学科 2013年度以降入学
心理学科 2010-2012年度入学
部門教養  
開講種別秋学期
対象学年1年
担当者八谷 芳樹
クラス
単位数2
曜日・時限秋学期 金曜日 4時限
キャンパス


サブタイトル
教師の魅力を探りながら組織マネジメントの導入により学校の信頼を回復する
授業の概要
(目標)
 急速に変化する社会の中で、教職と教職をめぐる組織や制度、更に環境も激しく変化しています。教職は子どもの成長を援助し、その成長を教師の喜びとするやりがいのある仕事です。この講義では、教職とはどのような仕事なのかを理解し、教師の資質や、教員の養成、研修や服務等について考えます。併せて第三の教育改革」の中心的課題「学校組織マネジメント」について学び、いま教育界に求められる信頼の回復には何が必要か、教育の諸問題をともに考えます。
 映像を教材にしてディスカッションをしたり、意見を発表したりレポートに各自の意見をまとめたりする機会をできるかぎり取り入れます。
授業の内容・
スケジュール
1 ガイダンス
2 教師の専門性
3 なぜ組織マネジメントが必要なのか
3 組織マネジメントとは
4 組織マネジメントの実践に向けて
5 学校の経営ビジョンとミッション
6 学校と企業の相違点
7 学校の内部環境
8 学校の外部環境
9 学校の特色づくり
10 学級経営とチームマネジメント
11 魅力ある教師とは①
12 魅力ある教師とは②
13 魅力ある教師とは③
14 教師の専門性
15 まとめ
評価方法
(基準等)
定期試験、レポート、リアクションペーパー、授業への貢献度等を総合的に評価します。
テキスト・
参考文献
文部科学省等のHPを随時参考にするが、時事的な課題など必要に応じて講義の中で紹介します。
参照ホーム
ページ
備考
教職を強く希望する者、又は教育に強い関心をもつ学生を対象とします。
画像
ファイル
更新日付2014/08/15 11:32:58