サブタイトル | | |
|
授業の概要 (目標) | | 現代社会は、高度情報社会、ポスト資本主義社会といわれ、政治・経済・社会・文化の諸相において、かつてない加速度的な変化の中にある。その場合、教育は時代を追いかけるものなのか、あるいは先駆的な役割を担っているのか。またこのような状況において、私たちは、次世代の子どもたちに何を伝え、どのように生きて欲しいと期待したらよいのか。この講義では、現代社会の特徴と教育の関連性について、分析し、ともに考え、各自の価値観、教育観を明確にしていくことを目的とする。 |
|
|
授業の内容・ スケジュール | | 1プロローグ:「教育」で意味されるもの 2人間像のゆらぎと教育 3社会の変容と教育 4揺れる知識観と学力への問い 5価値の相対化と道徳教育 6生涯学習という考え方 7学校教育とその機能不全 8メディア革命と情報教育 9ジェンダーと教育 10社会の中の学校とその改革 11教育制度の再構築 12新しいカリキュラムと学力観の転換 13国民教育と市民教育 14新時代の宗教教育 15グローバル時代における多文化共生教育 |
|
|
評価方法 (基準等) | | 適宜行うリアクションペーパー(20%)と定期末レポート(80%)による |
|
|
テキスト・ 参考文献 | | |
|
参照ホーム ページ | | |
|
備考 | | 授業はパワーポイントを使用しながら内容が明確になるように工夫する。講義形式で行うが、授業の進行をさまたげる行為については以後の受講を認めない(受講の取り消しとなる)ので注意のこと。 |
|
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2014/08/15 11:32:50 |