サブタイトル | | |
|
授業の概要 (目標) | | 次世代を育てることを考えたとき、何を教えるべきなのか、どのように教えるべきなのか、どのような社会を望むのかという問題が浮かび上がる。その問題への取り組みは、各自の価値観によってさまざまに異なる。教育はさまざまな価値が対立する場所である。それらの価値の対立をどのようにあつかえばよいのだろうか。この授業では、教育における倫理的な探求がどのような性質をもつのかについて基本的な考え方を理解した上で、教育における諸々の価値の対立をさまざまなトピックを通じて分析し、考える。それらの作業をとおして、各自の教育観を明確にし、省察することを目的とする。 |
|
|
授業の内容・ スケジュール | | 1.イントロダクション:教育の倫理的側面 2.教育における倫理的探求の性質1 3.教育における倫理的探求の性質2 4.教育における倫理的諸問題:規律・罰則とその手続き1 5.教育における倫理的諸問題:規律・罰則とその手続き2 6.教育における倫理的諸問題:学びと自由の問題1 7.教育における倫理的諸問題:学びと自由の問題2 8.教育における倫理的諸問題:教育における平等1 9.教育における倫理的諸問題:教育における平等2 10.教育における倫理的諸問題:教師の専門性と権威1 11.教育における倫理的諸問題:教師の専門性と権威2 12.教育における倫理的諸問題:道徳教育1 13.教育における倫理的諸問題:道徳教育2 14.教育における倫理的諸問題:性教育1 15.教育における倫理的諸問題:性教育2 |
|
|
評価方法 (基準等) | | 適宜行うリアクションペーパー(20%)と定期末レポート(80%)による |
|
|
テキスト・ 参考文献 | | |
|
参照ホーム ページ | | |
|
備考 | | 講義とディスカッション形式で行う。講義の進行を妨げる行為(私語、携帯などの使用ほか)や、ディスカッションにおける他者の誹謗中傷については、以後受講を認めない(受講の取り消しとする)。 |
|
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2014/08/15 11:32:50 |