開講年度2014
科目名教育学Ⅱ
開講学科経営学科 2013年度以降入学
(全)開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
宗教文化学科 2013年度入学
宗教文化学科 2008-2012年度入学
日本文化学科 2013年度以降入学
日本文化学科 2004-2012年度入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2011-2012年度入学
グローバル英語学科 2007-2010年度入学
経営学科 2013年度以降入学
経営学科 2007-2012年度入学
現代企業学科 2008年度以降入学
心理学科 2013年度以降入学
心理学科 2010-2012年度入学
健康科学科 2013-2014年度入学
健康科学科 2010-2012年度入学
部門教養  
開講種別秋学期
対象学年1年
担当者山口 拓史
クラス
単位数2
曜日・時限秋学期 火曜日 3時限
キャンパス


サブタイトル
日本の「教育改革」を見極める
授業の概要
(目標)
【授業の概要】
 2013年1月、「教育再生実行会議」による教育改革が始動しました。
 日本の教育の歴史を振り返ると、「教育改革」という言葉が何度も繰り返して登場していることがわかります。その時々の「改革」によっては、日本の教育はどのように変化してきたのでしょうか。
 この授業では、日本における過去の「教育改革」の概要を学び、その比較を通して現代の「教育改革」の内容とねらいについて皆さんとともに考察していくとともに、最終的には日本の「教育改革」の流れを理解できるようになることをめざします。授業の形態は、PCスライドを利用した講義形式を予定していますが、必要に応じてディスカッションの機会も設けたいと思います。

【授業の目標】
 この授業において、受講生に期待されることは次のようなことです。
(1) 各回の授業内容について、のちに復習ができるように講義ノートを整理できる。
(2) 各回の授業テーマに関するキーワードを摘出して、その内容を説明できる。
(3) 各回の授業テーマについて、自分の意見を簡潔に記述できる。
授業の内容・
スケジュール
1.ガイダンス:本講義の概要・ねらいについて
2.「教育改革」という言葉の意味を考えてみる
3.「教育改革」の性格を理解する
4.「教育改革」の流れをつかむ:
5.教育再生実行会議の「教育改革」を理解する
6.教育再生懇談会の「教育改革」を理解する
7.教育再生会議の「教育改革」を理解する
8.臨時教育審議会の「教育改革」を理解する
9.教育改革国民会議の「教育改革」を理解する
10.中央教育審議会の「教育改革」を理解する
11.「明治」という時代を知る
12.「第2の教育改革」を理解する
13.「明治」時代の教育を知る
14.「第1の教育改革」を理解する
15.まとめ:日本の「教育改革」を見極める
評価方法
(基準等)
定期試験(80%)および平常点(20%)で評価を行います。
テキスト・
参考文献
【テキスト】特に指定しません。
【参考文献等】授業内で必要に応じて文献紹介やプリント資料配布を行います。
参照ホーム
ページ
備考
【重要】
(1) 教育政策や教育問題に関心を持っている学生の受講を希望します。
(2) 授業には必ず学生証を携行してください。
(3) 遅刻(授業開始後15分を超えての入室)は認めません。
(4) 授業時間内のスマートフォンなど携帯電話の使用を禁じます。
画像
ファイル
更新日付2014/08/15 11:32:57