開講年度2014
科目名教養セミナーⅣ
開講学科歴史学科 2002-2012年度入学
(全)開講学科宗教文化学科 2013年度入学
宗教文化学科 2008-2012年度入学
歴史学科 2013-2014年度入学
歴史学科 2002-2012年度入学
国際文化学科 2013-2014年度入学
国際文化学科 2011-2012年度入学
日本文化学科 2013年度以降入学
日本文化学科 2004-2012年度入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2011-2012年度入学
国際文化学科 2007-2010年度入学
商学科 2007-2012入学
ビジネス情報学科
経営学科 2007-2012年度入学
現代企業学科 2008年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
法律学科 2007-2012年度入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2007-2012年度入学
総合政策学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2008-2012年度入学
心理学科 2013年度以降入学
心理学科 2010-2012年度入学
部門教養  
開講種別秋学期
対象学年2年
担当者八谷 芳樹
クラス
単位数1
曜日・時限秋学期 水曜日 1時限
キャンパス


サブタイトル
教育の現代的課題を考えるⅡ(「生徒指導」を中心に)
授業の概要
(目標)
 教師は、広い視野に立って適切に行動できる資質や能力を兼ね備え、生徒の変化や社会の進展に柔軟に対応できることが求められています。そのためには、人間尊重・人権尊重の精神はもとより、地球環境、異文化理解など人類に共通するテーマや少子高齢化と福祉、家庭の在り方など、社会全体に関わる課題等について適切に指導できる資質が求められています。そこで、これらの課題から各自がテーマを自由に選定し、課題別に研究し、その成果を発表することによって、中・高生が社会の変化に柔軟に対応できる力を身につけさせる指導力の基礎を養成し、併せて「総合的な学習の時間」を指導するための基本を考究します。
授業の内容・
スケジュール
 個人又はグループで研究課題を決め、自主的に調査・研究し、その成果をまとめて提出します。同時に、ポスター発表や、プレゼンテーションソフトを活用して、全員の前で発表し合うなど演習形式で行います。
 各自が興味や関心をもっている課題について、訪問調査や文献調査、アンケート調査などを基に、成果としてまとめます。各自の課題を「ブックトーク」の形式にまとめて発表します。ブックトークは個人の発表とします。
1 オリエンテーション
2 アイスブレイキング・グループ分け
3 「ブックトーク」について
4 課題の決定
5 学習計画の立案
6 効果的なプレゼンの方法
7 ディスカッション・課題追究
8 中間発表
9 フィールドワーク①
10 フィールドワーク②
11 ディスカッション・課題追究
12 ディスカッション・課題追究
13 「ブックトーク」①
14 「ブックトーク」②
15 ワールドカフェ方式でふりかえり・成果レポート作成
評価方法
(基準等)
課題提出、レポート、授業への貢献度等を総合して評価します
テキスト・
参考文献
(テキスト)なし プリント配付
(参考文献)講義時に指示する。
参照ホーム
ページ
備考
Ⅰ 教職を強く希望する者に限ります。
2 希望多数の場合は、第一日目に課す課題により、演習にふさわしい人数に絞ります。
3 訪問・文献調査(土・日曜日)を1~2回程度実施します。
画像
ファイル
更新日付2014/08/15 11:32:58