サブタイトル | | アニメと時空間を超えた映画の可能性の面白さをドラマチックに体感する |
|
|
授業の概要 (目標) | | アニメーション映画がCGのデジタルで制作されるようになり、3Dを使った異次元空間を可能にし、アニメを劇場でドラマを感覚で見ることが出来るようになりました。講義では、実際にアニメの制作現場に入り込み最先端技術を検証します。 『レミゼラブル』『アリス』『風立ちぬ』『007スカイフォール』を鑑賞しながら、安藤紘平監督の『フェルメールの囁き』や『インセプション』や、『アバター』『ドラゴン・タトゥーの女』『陸軍登戸研究所』や村上春樹の『ノルウエイの森』『カポーテイ』をハイテク映画の撮影現場から覗いてみよう 愛知学院大学出身の映画監督で劇作家の天野天街さんが寺山修司の『田園に死す』を2014年東京ザ・スズナリで演出しました。また天野さんは『トワイライツ』で国際短編映画祭でグランプリを獲得しました。そこで天野さんが辿ったアートを実験映画史から読み解きます 更にジョニー・デップの『ツーリスト』をキートンの再来といわれる眼の演技から読み解きます。スピルバーグの『ET』ルーカスの『スターウオーズ』から宮崎駿、水木しげるのアニメまでの映画を明らかにします 小林健太郎の『レンズ』『ポツネンスポット』のステージを読み解きます 今敏のアニメ『東京キッドブラザース』や劇団四季のミュージカル『ウィキッド』『はだかの王様』『赤毛のアン』の舞台裏を明らかにしてゆきたいと思います 蜷川幸雄、野田秀樹、平田オリザ、鹿目由紀の演劇とイギリスの英国演劇と比べて「ドラマ」の構造を明らかにしたいと思います また、ミュージカル『美女と野獣』『サウンド・オブ・ミュージック』『ウィキッド』『オペラ座の怪人』や『マイ・フェア・レデイ』を劇場の内側から見ます |
|
|
授業の内容・ スケジュール | | 1. ジョニー・デップの映画『ツーリスト』を眼の演技から読み解きます 2. 『アバター』『インセプション』『ドラゴン・タトゥーの女』の製作方法や映像技術を読み解く 3.天野天街さんの実験映画『トワイライツ』の面白さを読み解きます 4.村上春樹訳のフィツジェラルド『偉大なギャツビー』やレイモンド・チャンドラー『ロンググッドバイ』を読み解きます 5.ロイド・ウエーヴァーの『オペラ座の怪人』『キャッツ』を舞台裏から覗く 6.実験映画『フェルメールの囁き』とヒッチコックの『白い恐怖』の魅力を探る 7. ディズニーアニメ『白雪姫』『アリス』の製作方法を考える 8.大林宣彦の映画『異人たちの夏』『転校生』を読み解く 9. スピルバーグの『ET』『バック・トウ・ザ・フューチャー』映画の見る 10. 黒澤明の『七人の侍』と『羅生門』に見る国際映画祭との関係を考える 11. 鹿目由紀のファンタジーな舞台作りから最新のドラマ制作を学ぶ 12. 野田秀樹と平田オリザが制作するTIEの参加型演劇を考える 13. 鴻上尚史と坂手洋二らのRADAから修得した演劇技術を読み解く 14. ドキュメンタリー映画『陸軍登戸研究所』が意味するものを学ぶ 15. 小林健太郎の『レンズ』『ポツネンスポット』のステージを読み解きます
アドバイス: 授業以外に情報交換、将来の進路等を研究室で話し合いましょう。 |
|
|
評価方法 (基準等) | | 評価方法(基準等) 100点を100%として、レポート30%、試験70%で評価します。 |
|
|
テキスト・ 参考文献 | | テキスト・参考文献 〈テキスト〉『寺山修司研究 第7号』(文化書房博文社 2014年 2300円) 〈参考文献〉講義中に適時報告します。 |
|
|
参照ホーム ページ | | |
|
備考 | | |
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2014/08/15 11:32:58 |