サブタイトル | | 論理トレーニング-ものごとを正確に表現する力を身につけよう |
|
|
授業の概要 (目標) | | この授業の目標は、春学期に自由テーマで作成したレポートを、より学術的なものとして完成させることです。具体的には、自分の主張と関係のある文献を探し出し、それを引用しながら議論を深め、自分の主張をより説得的なものに仕上げていきます。どんなことを主張するにせよ、説得の技法そのものは変わりません。必要なのは、丁寧にものごとを分析する広い意味での論理力です。論理力と言えば抽象的ですが、要するに日本語の力です。その点をつねに意識しながらレポートを作成してもらいます。 |
|
|
授業の内容・ スケジュール | | 第1回:ガイダンス 第2回:タイトル、副題、節の構成、節見出しを考える 第3回:図書館などで参考文献を(最低3冊)探す 第4回:各文献について引用するポイントとそれに対する自分の意見をまとめる 第5回:同上 第6回:同上 第7回:問題提起と仮の結論を考えながら序論の下書き 第8回:論証の道筋を考えながら本論の下書き 第9回:同上 第10回:序論と本論を踏まえて結論の下書き 第11回:全体の推敲 第12回:同上 第13回:同上 第14回:文献表をつける 第15回:最終推敲 |
|
|
評価方法 (基準等) | | 最終提出レポート70%、平常点(提出物、参加態度)30%で評価する。 |
|
|
テキスト・ 参考文献 | | 参考文献:①教養セミナー・ハンドブック第I部『大学で学ぶために』、②第II部『日本語表現法』(配布) |
|
|
参照ホーム ページ | | |
|
備考 | | アドバイザーとしてみなさんの大学生活をサポートします。研究室は2413、オフィスアワーは月曜日と水曜日の13:00~14:00です。オフィスアワー外でもできるかぎり対応します、気軽に訪ねてください。 |
|
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2014/08/15 11:32:57 |