サブタイトル | | |
|
授業の概要 (目標) | | アニメーション映画がCGのデジタルで制作されるようになり、3Dを使った異次元空間を可能にし、アニメを劇場でドラマを感覚で見ることが出来るようになりました。講義では、実際にアニメの制作現場に入り込み最先端技術を検証します。 『レミゼラブル』『アバター』『アリス』『インセプション』『風立ちぬ』『007スカイフォール』『陸軍登戸研究所』や村上春樹の『ノルウエイの森』『カポーテイ』をハイテク技術を通して見ると分かりやすくなります。早速映画の撮影現場を覗いてみましょう 愛知学院大学出身の映画監督で劇作家の天野天街さんが寺山修司の『田園に死す』を2014年東京ザ・スズナリで演出しました。天野さんは『トワイライツ』で国際短編映画祭でグランプリを獲得しました。そこで天野さんが辿ったアートを実験映画史から読み解きます 更にジョニー・デップの『ツーリスト』をキートンの再来といわれる眼の演技から読み解きます。スピルバーグの『ET』ルーカスの『スターウオーズ』から宮崎駿、水木しげるのアニメまでを明らかにしたいと思います 小林健太郎の『レンズ』『ポツネンスポット』のステージを読み解きます 今敏のアニメ『東京キッドブラザース』や劇団四季のミュージカル『ウィキッド』『はだかの王様』『赤毛のアン』の舞台裏を明らかにしてゆきたいと思います 蜷川幸雄、野田秀樹、平田オリザ、鹿目由紀の演劇とイギリスの英国演劇と比べてドラマの構造を明らかにしたいと思います また、ミュージカル『オペラ座の怪人』や『マイ・フェア・レデイ』を劇場の内側から見ます |
|
|
授業の内容・ スケジュール | | 1.アニメーションがCGのデジタルで制作されるようになり、アニメを劇場感覚で見ることが出来るようになりました。実際にアニメ制作現場で最先端技術を検証します 2.『アバター』『インセプション』『ドラゴン・タトゥーの女』を読み解く 3.名古屋の中日劇で演劇がどのように作られているのかを見ていきます 4村上春樹訳のフィツジェラルド『偉大なギャツビー』やレイモンド・チャンドラー『ロンググッドバイ』を読み解く 5.『ロミオとジュリエット』や『弱法師』のプロデュース方法を考えます 6.『マイ・フェア・レデイ』と『シンデレラ』の制作方法を考えます 7.小林健太郎の『レンズ』『ポツネンスポット』のステージを読み解きます 8.ロイド・ウエーヴーの『キャッツ』『レ・ミゼラブル』を読み解きます 9.ミュージカルの歴史を宝塚と劇団四季が果たした役割から考えます 10.映画『フェルメールの囁き』と『真珠の耳飾りの少女』を見比べます 11.マン・レイの写真やジャン・コクトーの映画の世界を読み解きます 12.歌舞伎のモンタージュ法から新しい映画がうまれた背景をみていきます 13.ジョニー・デップの『ツーリスト』をキートンの眼の演技から読み解きます 14.鹿目由紀のファンタジーを製作者の立場にたって纏めます 15.『ロード・オブ・ザ・リング』や『タイタニック』のCGを読み解きます
指導方針 授業以外に情報交換、将来の進路等を研究室で話し合いましょう。 |
|
|
評価方法 (基準等) | | 100点を100%ととして、試験80%、レポート20%で、評価します。 |
|
|
テキスト・ 参考文献 | | (テキスト)『寺山修司研究』第6号(文化書房博文社、2013年 2300円) (参考文献)「教養セミナー・ハンドブック『大学で学ぶために』(配布)」 |
|
|
参照ホーム ページ | | |
|
備考 | | |
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2014/08/15 11:32:58 |