サブタイトル | | |
|
授業の概要 (目標) | | 高等学校の商業教育全般についての理論と実践を学習する。本講義は、主として、商業概念、商業教育の変遷と商業道徳、学習指導要領の変遷、教科「商業」の目標、組織、教育課程の編成、指導計画、商業各科目の学習指導法及び評価を中心とした講義とする。講義は、履修者が主体的に学習ができるよう、意見交換、発表などを積極的に取り入れ、実践的な指導力の育成に努める。また、全体の講義を通して、商業教育の使命、教師の在り方等についても触れ、教職を目指す履修者の意識の高揚を図りたい。 |
|
|
授業の内容・ スケジュール | | 1 商業概念及び商業史概要 2 商業教育の変遷と商業道徳(近世) 3 商業教育の変遷と商業道徳(近代から現代) 4 学習指導要領「商業」の改訂の変遷 5 新学習指導要領の改訂の経緯とねらい 6 教科「商業」の目標と教科の組織 7 商業に関する学科とその目標 8 商業科目の指導内容とその目標 9 教育課程の概念と編成原理 10 商業に関する学科の教育課程の編成例と演習 11 商業科目の学習指導計画の作成 12 学習指導案の作成 13 商業科目の学習指導法の原理 14 商業科目の学習指導法と評価法 15 商業教育と人間形成
(注)項目や順序を入れ替えることがある。受講生の発表機会を設ける。 |
|
|
評価方法 (基準等) | | ・定期試験(レポート)50%、調べ学習発表20%、授業参加度30%で評価する。 ・欠席時数が授業予定総時数の3分の1を超える時、成績評価は「欠席過多」によ る不合格とする。 |
|
|
テキスト・ 参考文献 | | ・日本商業教育学会著『教職必修 最新商業科教育法』新訂版 実教出版 ・随時、教材プリントを配付する。 |
|
|
参照ホーム ページ | | |
|
備考 | | |
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2014/08/15 11:32:56 |