開講年度2014
科目名ビジネス・ゲーム実習A
開講学科経営学科 2013年度以降入学
(全)開講学科経営学科 2013年度以降入学
部門専門  
開講種別春学期
対象学年2年
担当者津田 秀和
クラス
単位数1
曜日・時限春学期 木曜日 1時限
キャンパス


サブタイトル
ビジネスゲームを通じて経営を疑似体験する
授業の概要
(目標)
ビジネスゲームを繰り返し実施し、経営とは何かを体験的に学ぶ。少人数のチームを編成し、ゲーム内のビジネスに関する意思決定を行い、チーム間で業績を競う。業績は、意思決定や環境要因の変化によって変わるため、与えられたデータを分析して意思決定する。分析には、経営、会計、経済の基礎知識が必要となる。また、定期的に意思決定の内容と経営成績を関連づけて発表する。経営意思決定が、限られた情報に基づいて様々な影響を考慮しながら行われることをゲームを通じて理解することが狙いである。
授業の内容・
スケジュール
授業は、解説講義の後、チーム毎に、経営成績を上げるべく戦略を立て、意思決定を行う。チームでの協力が必要なため、毎回欠席・遅刻なく授業に出席することが強く求められる。なお、このスケジュールは、進捗状況等に応じて変更される可能性がある。

1.オリエンテーション
2.概要説明、練習
3.ビジネスゲーム1
4.成果の分析・発表
5.ビジネスゲーム2
6.成果の分析・発表
7.ビジネスゲーム3
8.成果の分析・発表
9.ビジネスゲーム4
10.成果の分析・発表
11.ビジネスゲーム5
12.成果の分析・発表
13.ビジネスゲーム6
14.成果の分析・発表
15.まとめ
評価方法
(基準等)
1.平常の取り組み 70%
2.期末レポート試験 30%

なお、平常の取り組みには、授業内での取り組み姿勢やレポート、発表などが含まれる。
欠席・遅刻は授業運営の障害となるため大幅に減点する。
また、迷惑行為や不正行為は厳しく取り扱う。
テキスト・
参考文献
基本的には資料を配付するため特に指定しない。必要があれば適宜指示する。
参照ホーム
ページ
備考
画像
ファイル
更新日付2014/08/15 11:32:56