開講年度2014
科目名経営管理実習ⅠA/情報リテラシーⅢA
開講学科経営学科 2007-2012年度入学
(全)開講学科経営学科 2013年度以降入学
経営学科 2007-2012年度入学
現代企業学科 2008年度以降入学
部門専門  
開講種別春学期
対象学年2年
担当者内藤 勲
クラス
単位数1
曜日・時限春学期 水曜日 3時限
キャンパス


サブタイトル
ビジネスゲームとマネジメント・コントロール
授業の概要
(目標)
 本実習では、ビジネスゲームを通じてマネジメント・コントロールの理解を進めます。意思決定を様々な数量的基礎に基づいて行おうとするマネジメント・コントロールでは、経営の実態を数量的に把握するだけでなく、数量的な意思決定資料を作成することも重要となります。本実習では、ビジネスゲームを題材として、意思決定資料を作成するための様々な計算をエクセルで行い、それに基づいて決定することで、マネジメント・コントロールの基礎を修得します。
授業の内容・
スケジュール
1.利益計算 ~屋台屋ゲーム~
2.損益分析 ~屋台屋ゲーム~
3.戦略立案 ~屋台屋ゲーム~
4.売上げと競争(1) ~価格競争ゲーム~
5.売上げと競争(2) ~価格競争ゲーム~
6.生産と競争(1) ~価格・生産競争ゲーム~
7.生産と競争(2) ~価格・生産競争ゲーム~
8.広告と競争(1) ~価格・生産・広告競争ゲーム~
9.広告と競争(2) ~価格・生産・広告競争ゲーム~
10.製品ミックスと差別化(1) ~消費財競争ゲーム~
11.製品ミックスと差別化(2) ~消費財競争ゲーム~
13.ビジネスの全体像(1) ~総合ビジネスゲーム~
14.ビジネスの全体像(2) ~総合ビジネスゲーム~
15.総括

※取り上げる内容は進度に応じて変更します。
評価方法
(基準等)
 合格不合格に関しては、発言ならびに提出物を評価した平常点に基づいて判定します。合格者の成績の優劣は、講義中に行うビジネスゲームの成績も加味して行います。
テキスト・
参考文献
必要な資料は講義中に配布します。
参照ホーム
ページ
備考
講義全体として、必要な計算ファイルを作成しますので、原則として欠席しないでください。
画像
ファイル
更新日付2014/08/15 11:32:57