開講年度2014
科目名経営戦略Ⅰ
開講学科経営学科 2013年度以降入学
(全)開講学科経営学科 2013年度以降入学
経営学科 2007-2012年度入学
現代企業学科 2008年度以降入学
部門専門  
開講種別春学期
対象学年2年
担当者芝 隆史
クラス
単位数2
曜日・時限春学期 水曜日 3時限
キャンパス


サブタイトル
企業の経営戦略の形成の実態と内容を探る
授業の概要
(目標)
企業は必ず自らの存立目的、存在理由を持っている。講義ではいろいろなケースをとりあげてその実態を探る。さらにあらゆる企業はそれぞれの経営戦略をもちその違いによって業績もさまざまな結果を出している。その内容をできる限り具体的に探り自らをその場において疑似体験することでその核心を知ることを目指したい。
授業の内容・
スケジュール
授業は以下のスケジュールに沿って行われる。
1経営戦略論の誕生とアメリカ経済
2アンゾフモデルの紹介
3ミンツバーグの主張と創発戦略の有用性
4コングロマリット企業の誕生とその背景
5ボストン・コンサルティング・グループとそのモデル
6創発戦略の形成過程
7 スリーエムの人材活用戦略 その1
8スリーエムの人材活用戦略 その2
9自動車産業の勃興とフオードの登場
10大量生産システムの誕生
11スローンの事業部製組織とGMの戦略
12近鉄の成長戦略と経営者の決断
13HOYAの経営戦略と中核能力の大切さ
以上以外にその折々に問題となっているケースを取り上げてなるべく具体的に理解が進むよう考慮する
評価方法
(基準等)
期末のテストを重視することは当然だが出席等についても次に示すように考慮する
テスト70レポート15出席15を基本とする。ただしテストの素点が一定の線までないものはこの限りではない。
テキスト・
参考文献
授業の都度資料を配布する予定である。テキストは特に用いないが必要に応じて参考文献を紹介する。
参照ホーム
ページ
備考
なるべく広く経営全般にわたる知識の習得を図る中で経営戦略についても理解できるように幅広い分野にわたり勉強してゆくので新聞、雑誌等にも常に目を配る努力が必要である
画像
ファイル
更新日付2014/08/15 11:32:57