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授業の概要 (目標) | | 企業は必ず自らの存立目的、存在理由を持っている。講義ではいろいろなケースをとりあげてその実態を探る。さらにあらゆる企業はそれぞれの経営戦略をもちその違いによって業績もさまざまな結果を出している。その内容をできる限り具体的に探り自らをその場において疑似体験することでその核心を知ることを目指したい。 |
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授業の内容・ スケジュール | | 授業は以下のスケジュールに沿って行われる。 1経営戦略論の誕生とアメリカ経済 2アンゾフモデルの紹介 3ミンツバーグの主張と創発戦略の有用性 4コングロマリット企業の誕生とその背景 5ボストン・コンサルティング・グループとそのモデル 6創発戦略の形成過程 7 スリーエムの人材活用戦略 その1 8スリーエムの人材活用戦略 その2 9自動車産業の勃興とフオードの登場 10大量生産システムの誕生 11スローンの事業部製組織とGMの戦略 12近鉄の成長戦略と経営者の決断 13HOYAの経営戦略と中核能力の大切さ 以上以外にその折々に問題となっているケースを取り上げてなるべく具体的に理解が進むよう考慮する |
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評価方法 (基準等) | | 期末のテストを重視することは当然だが出席等についても次に示すように考慮する テスト70レポート15出席15を基本とする。ただしテストの素点が一定の線までないものはこの限りではない。 |
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テキスト・ 参考文献 | | 授業の都度資料を配布する予定である。テキストは特に用いないが必要に応じて参考文献を紹介する。 |
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備考 | | なるべく広く経営全般にわたる知識の習得を図る中で経営戦略についても理解できるように幅広い分野にわたり勉強してゆくので新聞、雑誌等にも常に目を配る努力が必要である |
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更新日付 | | 2014/08/15 11:32:57 |