開講年度2014
科目名民法/民法Ⅰ
開講学科商学科 2013年度以降入学
(全)開講学科商学科 2013年度以降入学
経営学科 2013年度以降入学
経営学科 2007-2012年度入学
現代企業学科 2008年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
部門専門  
開講種別春学期
対象学年2年
担当者近藤 久雄
クラス
単位数2
曜日・時限春学期 月曜日 1時限
キャンパス


サブタイトル
市民生活と法
授業の概要
(目標)
 民法は、市民生活を規律する最も基本的な法律です。本講義では、その民法の財産法の分野を学びます。
 われわれの営む私的生活関係は大別すると物の所有・売買・取引を中心とする財産関係と夫婦・親子・相続といった家族関係を中心とする生活関係に分かれます。前者を規律する法を財産法、後者を規律する法を家族法と呼んでいます。
 本講義では、財産法の基礎となる総則と財産取引の基礎となる契約を中心に学びます。経済、経営系の学生が対象ですから、法人について少し詳しく説明しようと思っています。おそらく、ほとんどの人が民法を学ぶのは初めてだと思います。初学者が法を学ぶには日常生活と密接な関係にある民法は、比較的入りやすい法だと思いますが、それでも基本的な約束事を理解するのは、やはり骨のおれる作業だと思います。あせらず、じっくり取り組んでください。
授業の内容・
スケジュール
1. 民法とは何か 
2. 自然人の能力 権利能力・行為能力・意思能力  
3. 法人とは何か
4. 法人の種類
5. 法人の設立と登記
6. 法律行為とは
7. 契約の成立・有効要件
8. 意思表示 心裡留保・通謀虚偽表示・錯誤
9. 代理
10. 消滅時効
11. 取得時効
12. 売買契約I
13. 売買契約II
14. 特殊の売買 訪問販売・通信販売・マルチ商法
15. 賃貸借契約
評価方法
(基準等)
期末試験、小テスト、授業態度を評価の対象とします。それぞれの配分は期末試験(80%)、小テスト((10%))、授業態度(10%)です。
テキスト・
参考文献
プリントを配布します。テキスト・参考書は追って指示します。
参照ホーム
ページ
備考
関連条文を参照しながら講義をしますから、六法は必ず持参して下さい。
画像
ファイル
更新日付2014/08/15 11:32:50