サブタイトル | | |
|
授業の概要 (目標) | | アニメーション映画がCGのデジタルで制作されるようになり、3Dを使った異次元空間を可能にし、アニメを劇場でドラマを感覚で見ることが出来るようになりました。講義では、アニメの画像制作現場に入り込み最先端技術を検証します。 『レミゼラブル』『アバター』『アリス』『インセプション』『風立ちぬ』『007スカイフォール』『陸軍登戸研究所』や村上春樹の『ノルウエイの森』『カポーテイ』をハイテク技術で見ると分かりやすくなります。早速映画の撮影現場を覗いてみましょう 愛知学院大学出身の映画監督で劇作家の天野天街さんが寺山修司の『田園に死す』を2014年東京ザ・スズナリで演出しました。また天野さんは『トワイライツ』で国際短編映画祭でグランプリを獲得しました。そこで天野さんが辿ったアートを実験映画史から読み解きます 更にジョニー・デップの『ツーリスト』をキートンの再来といわれる眼の演技から読み解きます。スピルバーグの『ET』ルーカスの『スターウオーズ』から宮崎駿、水木しげるのアニメまでの映画を明らかにします 小林健太郎の『レンズ』『ポツネンスポット』のステージを読み解きます 今敏のアニメ『東京キッドブラザース』や劇団四季のミュージカル『ウィキッド』『はだかの王様』『赤毛のアン』の舞台裏を明らかにしてゆきたいと思います 蜷川幸雄、野田秀樹、平田オリザ、鹿目由紀の演劇とイギリスの英国演劇と比べて「ドラマ」の構造を明らかにしたいと思います また、ミュージカル『オペラ座の怪人』や『マイ・フェア・レデイ』を劇場の内側から見ます |
|
|
授業の内容・ スケジュール | | 〔I〕 1.寺山修司の『田園に死す』を愛知学院大学出身の劇作家でイラストレーターの天野天街さんが演出方法と『トワイライツ』の製作方法とを比較する 2.3D映画『アバター』『アリス』『インセプション』『ドラゴン・タトゥーの女』の制作方法を検証する 3.宮崎駿のアニメ『風立ちね』画像制作の現場に入り込み最先端技術を考察する 4.村上春樹訳のフィツジェラルド『偉大なギャツビー』やレイモンド・チャンドラー『ロンググッドバイ』を読み解く 5.ディズニーのアニメ『白雪姫』とグリム『白雪姫』の魔術世界を解読する 6.デイカプリオの『インセプション』と『偉大なギャツビー』の違いを考える 7.鹿目由紀のファンタジー劇が何故人気があるかその秘密に迫る。 8.ロイド・ウエーヴァーの『オペラ座の怪人』に観るミュージカルのプロデュース方法を紹介する 9.『レミゼラブル』の映画と劇場公演との制作方法の違いを考える 10.小林健太郎の『レンズ』『ポツネンスポット』のステージを読み解きます 11.スピルバーグの『ET』の宇宙船について考える 12.ゴッホの「ひまわり」の絵と映画とドラマの魅力を読み解きます 13.マン・レイとデュシャンのアートを実験映画から考える 14.宝塚ミュージカルの秘密に迫り、歌舞伎との違いを製作現場から考察する 15. 平田オリザや野田秀樹の劇や 鈴木忠志の利賀村演劇祭をステージから読み解く |
|
|
評価方法 (基準等) | | 評価方法(基準等) 100点を100%として、定期試験80%、(筆記試験・レポート試験)20%で評価します。 |
|
|
テキスト・ 参考文献 | | テキスト・参考文献 〈テキスト〉『寺山修司 百年後の世界』(文化書房博文社, 2014年 2,500円)〈参考文献〉講義中に適時指示します。 |
|
|
参照ホーム ページ | | |
|
備考 | | |
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2014/08/15 11:32:58 |