開講年度2014
科目名学校図書館メディアの構成
開講学科商学科 2007-2012入学
(全)開講学科宗教文化学科 2008-2012年度入学
歴史学科 2002-2012年度入学
国際文化学科 2011-2012年度入学
日本文化学科 2004-2012年度入学
グローバル英語学科 2011-2012年度入学
国際文化学科 2007-2010年度入学
商学科 2007-2012入学
ビジネス情報学科
グローバル英語学科 2007-2010年度入学
経営学科 2007-2012年度入学
現代企業学科 2008年度以降入学
法律学科 2007-2012年度入学
現代社会法学科 2007-2012年度入学
総合政策学科 2008-2012年度入学
心理学科 2010-2012年度入学
健康科学科 2010-2012年度入学
健康科学科 2008-2009年度入学
部門資格  
開講種別春学期集中
対象学年3年
担当者岡崎 信美
クラス
単位数2
曜日・時限春学期集中 その他 集中
キャンパス


サブタイトル
子供達の”知る”を守る、助ける
授業の概要
(目標)
学校教育の改革により「生きる力」の育成を目指す教育方針が打ち出され、一人ひとりが自分で考え自分で解決できるように学習指導、学習環境整備がなされてきている。12学級以上の学校に司書教諭の配置が義務づけられその活躍が期待されている。司書教諭として学校教育の中で子供たちの読書や学習、それを教え導く教師の支援を行う司書教諭のために、学校図書館メディアを知り、そしてそれを扱うことができるよう学校図書館運営の全般から現状に合った他機関との連携を踏まえ、学校図書館の基盤ともいえる情報資源に対する理解、基礎知識、組織化について学ぶ。
授業の内容・
スケジュール
1 学校図書館メディアの意義
2 メディアの構成
3 司書教諭に求められるメディアの知識と技術
4 メディアの基礎知識①
5 メディアの基礎知識②
6 メディアコレクション形成の意義と評価
7 メディアコレクション形成の計画策定
8 メディアコレクション形成の実際
9 受入作業
10 メディアの知的アクセス支援
11 メディアへの物理的アクセス支援
12 メディアの組織化(分類法)
13 メディアの組織化(目録法)
14 メディアの組織化(件名法)
15 学校図書館メディアの課題と展望
評価方法
(基準等)
筆記試験及び課題提出により評価する。
テキスト・
参考文献
テキスト「学校図書館メディアの構成」小田光宏編 樹村房
    (司書教諭テキストシリーズ02)
参照ホーム
ページ
備考
画像
ファイル
更新日付2014/08/15 11:32:49