開講年度2014
科目名生徒指導論Ⅱ/教育測定
開講学科宗教文化学科 2008-2012年度入学
(全)開講学科宗教文化学科 2013年度入学
宗教文化学科 2008-2012年度入学
歴史学科 2013-2014年度入学
歴史学科 2002-2012年度入学
国際文化学科 2013-2014年度入学
国際文化学科 2011-2012年度入学
日本文化学科 2013年度以降入学
日本文化学科 2004-2012年度入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2011-2012年度入学
国際文化学科 2007-2010年度入学
商学科 2013年度以降入学
商学科 2007-2012入学
ビジネス情報学科
グローバル英語学科 2007-2010年度入学
経営学科 2013年度以降入学
経営学科 2007-2012年度入学
現代企業学科 2008年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
法律学科 2007-2012年度入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2007-2012年度入学
総合政策学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2008-2012年度入学
心理学科 2013年度以降入学
心理学科 2010-2012年度入学
健康科学科 2013-2014年度入学
健康科学科 2010-2012年度入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2012年度入学
健康栄養学科 2008-2011年度入学
部門資格  
開講種別春学期集中
対象学年2年
担当者二宮 克美
クラス
単位数2
曜日・時限春学期集中 その他 集中
キャンパス


サブタイトル
教育測定・教育評価に習熟し、生徒指導力を身につける
授業の概要
(目標)
 この科目は、教職に関する科目の中でも、「生徒指導、教育相談および進路指導等に関する科目」の1つである。必修科目ではないが、教員になるために必要な「生徒指導力」を高めることが目的で設置された科目である。そのための基礎的な事項として、教育測定・調査(アセスメント)、統計的処理、教育評価などをしっかり理解し、習得してもらうことが主たるねらいである。実際に統計的な計算(χ2検定、F検定、t検定など)を授業中に課すことを予定している。
授業の内容・
スケジュール
主要なテーマは以下の通りである。かなり高度な内容を含むので、受講生の興味・関心、理解度に応じて弾力的に授業を進めていく。
1.オリエンテーション:生徒指導に必要な知識の確認
2.教育測定の意義とその具体的な方法
3.アセスメントならびに資料収集にあたっての留意点
4.テスト理論
5.教育評価論
6.教育評価としてのテストの作成
7.教育統計の基礎的事項の確認
8.χ2検定(度数の検定)
9.F検定(分散の検定)
10.t検定(2つの平均値の検定)
11.分散分析(ANOVA)の解説
12.相関係数(r)の算出と解説
13.多変量解析の解説
14.研究論文の書き方・読み方
15.まとめ、質疑応答
評価方法
(基準等)
授業への貢献度(20%)、各回での課題の解答実績(20%)、定期試験の成績(60%)などを総合的に勘案して評価する。
テキスト・
参考文献
特になし。必要なものは用意する予定。
参照ホーム
ページ
備考
必修科目ではないので、よほどの関心がないと授業への出席は続かない。内容はかなり高度である。覚悟の上、履修のこと。授業時間外に、課題への解答(宿題)を課す。
研究室:G616
オフィスアワー:月曜日と木曜日の4時間目
画像
ファイル
更新日付2014/08/15 11:32:57