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授業の概要 (目標) | | <到達目標> ○知識・理解の面では、高等学校地歴科の、歴史教育における基礎理念や目標・内容などを理解し、さらに得意の分野での専門的知識を深める。 ○技能・表現の面では、高等学校地歴科の、歴史分野の模擬授業を行い、実践上の問題点を明らかにする過程で、授業技術のレベルアップと豊かな表現活動を身に付け、よりよい歴史の授業を作り上げる。 前半は歴史教育の現状・課題などを理解して授業づくりの基本的な考えを構築する。後半は色々な観点から教材開発を行い、主体的な学習活動を促す学習指導案を作成し、歴史事象を実証的に考察する模擬授業を行う。 |
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授業の内容・ スケジュール | | 1.授業のガイダンスと「歴史教育の進め方」について 2.地歴科の教職を目指して-教育実習の目的と教員選考試験- 3.地歴科の基礎理念と歴史教育の変遷 4.高等学校学習指導要領「地歴科」に見られる改訂・目標・内容構成など 5.歴史分野の授業づくりと学習指導案の作成 6. 「日本史」の授業に向けて ・目標や単元設定理由の作成など 7. 「日本史」指導の主な流れ ・指導計画や指導過程の作成など 8. 「日本史」の模擬授業実践 ・授業実践とその後の検討、評価など 9. 「世界史」の授業に向けて ・目標や単元設定理由の作成など 10.「世界史」指導の主な流れ ・指導計画や指導過程の作成など 11.「世界史」の模擬授業実践 ・授業実践とその後の検討、評価など 12.「東洋史」の授業に向けて ・目標や単元設定理由の作成など 13.「東洋史」指導の主な流れ ・指導計画や指導過程の作成など 14.「東洋史」の模擬授業実践 ・授業実践とその後の検討、評価など 15.実践から生じた課題と歴史教育の在り方 |
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評価方法 (基準等) | | 1.毎時間の課題、学習指導案、授業評価表の提出(40%) 2.参加の様子(歴史フォーラムや授業検討会などでの発言内容 20%) 3.定期試験(講義などで触れた歴史教育の目標や授業づくりなど 40%) などを基に総合的に評価する。 |
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テキスト・ 参考文献 | | ・特に教科書は指定しないが、毎回講義の時に要項と資料を配布する。 ・参考文献 : 高等学校学習指導要領解説 地理歴史編(文部科学省)平成22年版 その他の参考文献は、講義の中で適宜紹介する。 |
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参照ホーム ページ | | |
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備考 | | ・授業の始めに、歴史的な事象・事物や歴史上人物などについて意見発表する(歴史フォーラム)。常識を揺るがしたり、通念を疑ったりするものについて、積極的に教材開発をする。 ・高校時代使用した歴史の教科書(日本史・世界史)を用意する。 ・オフィスアワー : 月曜日12:40~13:30 6204室。 |
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更新日付 | | 2014/08/15 11:32:50 |