開講年度2014
科目名教育課程論
開講学科心理学科 2010-2012年度入学
(全)開講学科宗教文化学科 2013年度入学
宗教文化学科 2008-2012年度入学
歴史学科 2013-2014年度入学
歴史学科 2002-2012年度入学
国際文化学科 2013-2014年度入学
国際文化学科 2011-2012年度入学
日本文化学科 2013年度以降入学
日本文化学科 2004-2012年度入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2011-2012年度入学
国際文化学科 2007-2010年度入学
商学科 2007-2012入学
ビジネス情報学科
グローバル英語学科 2007-2010年度入学
経営学科 2007-2012年度入学
現代企業学科 2008年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
法律学科 2007-2012年度入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2007-2012年度入学
総合政策学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2008-2012年度入学
心理学科 2013年度以降入学
心理学科 2010-2012年度入学
健康科学科 2013-2014年度入学
健康科学科 2010-2012年度入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2012年度入学
健康栄養学科 2008-2011年度入学
部門資格  
開講種別春学期
対象学年2年
担当者山口 拓史
クラス
単位数2
曜日・時限春学期 金曜日 2時限
キャンパス


サブタイトル
「教育課程」を見極めよう
授業の概要
(目標)
【授業の概要】
 「教育課程」という言葉は、たとえば市販の国語辞典によると「教育内容を順序に従って系統立てて配列したもの。カリキュラム。」などとされています。この説明は決して誤りではありません。ただし、教職志望者であるみなさんにとって、この程度の説明ではほとんど意味をなしません。
 この授業では、下記テキストを使用しながら、教育課程をさまざまな角度から見つめることを通じて、その理解を広げ、深めていくことをめざします。さあ、教職志望者として、「教育課程」というものをしっかりと見極めてください。

【授業の目標】
 この授業において、受講生に期待されることは次のようなことです。
(1) 各回の授業には、テキスト内容の予習を行って参加できる。
(2) 各回の授業テーマに関するキーワードを摘出して、その内容を説明できる。
授業の内容・
スケジュール
1.ガイダンス:この授業の概要とねらいについて
2.今なぜ「教育課程」なのか:テキスト序章を理解する
3.近代日本の教育課程の歩み:テキスト第1章を理解する
4.現代日本の教育課程の歩み①:テキスト第2章(前半)を理解する
5.現代日本の教育課程の歩み②:テキスト第2章(後半)を理解する
6.教育課程開発の新しい動き:テキスト第3章を理解する
7.レビュー・アワー(1):テキスト第1〜3章の理解を深める
8.教育課程の思想と構造:テキスト第4章を理解する
9.教育課程をどう編成するか①:テキスト第5章(前半)を理解する
10.教育課程をどう編成するか②:テキスト第5章(後半)を理解する
11.教育課程をどう評価するか:テキスト第6章を理解する
12.社会における教育課程:テキスト第7章を理解する
13.今日的課題への挑戦:テキスト第8章を理解する
14.レビュー・アワー(2):テキスト第4〜8章の理解を深める
15.まとめ:この授業での自分の変化を確認する
評価方法
(基準等)
定期試験(60%)および平常点(40%)で評価を行います。
テキスト・
参考文献
【テキスト】田中耕治ほか著『新しい時代の教育課程〔第3版〕』(有斐閣アルマ、2011年、1900円+税)
【参考文献等】テキスト内掲載文献のほか、必要に応じて授業内で案内します。
参照ホーム
ページ
備考
【重要】
(1) 教職志望者としてあるべき姿勢で授業に参加することを期待します。
(2) 授業には必ず学生証を携行してください。
(3) 遅刻(授業開始後10分を超えての入室)は認めません。
(4) 授業時間内のスマートフォンなど携帯電話の使用を禁じます。
(5) あわせて教育学Ⅰ(山口拓史担当)も受講するとよいかもしれません。
画像
ファイル
更新日付2014/08/15 11:32:57