開講年度2014
科目名教職論Ⅱ
開講学科国際文化学科 2011-2012年度入学
(全)開講学科宗教文化学科 2013年度入学
宗教文化学科 2008-2012年度入学
歴史学科 2013-2014年度入学
歴史学科 2002-2012年度入学
国際文化学科 2013-2014年度入学
国際文化学科 2011-2012年度入学
日本文化学科 2013年度以降入学
日本文化学科 2004-2012年度入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2011-2012年度入学
国際文化学科 2007-2010年度入学
商学科 2007-2012入学
ビジネス情報学科
グローバル英語学科 2007-2010年度入学
経営学科 2007-2012年度入学
現代企業学科 2008年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
法律学科 2007-2012年度入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2007-2012年度入学
総合政策学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2008-2012年度入学
心理学科 2013年度以降入学
心理学科 2010-2012年度入学
健康科学科 2013-2014年度入学
健康科学科 2010-2012年度入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2012年度入学
健康栄養学科 2008-2011年度入学
部門資格  
開講種別春学期
対象学年2年
担当者八谷 芳樹
クラス
単位数2
曜日・時限春学期 木曜日 2時限
キャンパス


サブタイトル
教員としての実践的指導力を高める
授業の概要
(目標)
 使命感あふれる、実践的指導力をもつ教員が求められています。学校現場の実例を多く取り入れ、複雑で多様な、学校で役にたつ指導法を身につけることを目指します。また、教職に関する適切な考えをもち、自らの考えを表現できる能力を養います。教員の資質能力を演習方式で学びます。模擬授業、場面指導、集団討論などを具体的に実施します。
授業の内容・
スケジュール
1 ガイダンス・グループ編成
2 求められる教師像を考える
3 保護者との連携を深める
4 地域との連携を進める
5 授業をつくる(1)
6 授業をつくる(2)
7 授業をつくる(3)
8 学級をつくる(1)
9 学級をつくる(2)
10 学級をつくる(3)
11 さまざまな教育課題に迫る(1)
12 さまざまな教育課題に迫る(2)
13 さまざまな教育課題に迫る(3)
14 さまざまな教育課題に迫る(4)
15 ふりかえり・まとめ
評価方法
(基準等)
テストは実施しません。正当な理由がなく3回以上欠席した者や課題レポート未提出者には単位は与えません。
テキスト・
参考文献
・プリント等を使用します。
・テキスト:①「キャリアアップ学級経営力 ハップンスタンストレイニン        グ」 中学校編 誠信書房
・参考文献:①修身教授録 森信三 到知出版
      ②幻の講話  森信三 実践人の家
      ③評伝 大村はま 小学館  
参照ホーム
ページ
備考
・演習形式とするため25~30人を上限とします。
・希望多数の場合は面接等の方法により受講者を決定します。
・4年生を最優先とします。
・教育実習期間の授業は別の期間に補充します。
画像
ファイル
更新日付2014/08/15 11:32:58