サブタイトル | | |
|
授業の概要 (目標) | | 使命感あふれる、実践的指導力をもつ教員が求められています。学校現場の実例を多く取り入れ、複雑で多様な、学校で役にたつ指導法を身につけることを目指します。また、教職に関する適切な考えをもち、自らの考えを表現できる能力を養います。教員の資質能力を演習方式で学びます。模擬授業、場面指導、集団討論などを具体的に実施します。 |
|
|
授業の内容・ スケジュール | | 1 ガイダンス・グループ編成 2 求められる教師像を考える 3 保護者との連携を深める 4 地域との連携を進める 5 授業をつくる(1) 6 授業をつくる(2) 7 授業をつくる(3) 8 学級をつくる(1) 9 学級をつくる(2) 10 学級をつくる(3) 11 さまざまな教育課題に迫る(1) 12 さまざまな教育課題に迫る(2) 13 さまざまな教育課題に迫る(3) 14 さまざまな教育課題に迫る(4) 15 ふりかえり・まとめ |
|
|
評価方法 (基準等) | | テストは実施しません。正当な理由がなく3回以上欠席した者や課題レポート未提出者には単位は与えません。 |
|
|
テキスト・ 参考文献 | | ・プリント等を使用します。 ・テキスト:①「キャリアアップ学級経営力 ハップンスタンストレイニン グ」 中学校編 誠信書房 ・参考文献:①修身教授録 森信三 到知出版 ②幻の講話 森信三 実践人の家 ③評伝 大村はま 小学館 |
|
|
参照ホーム ページ | | |
|
備考 | | ・演習形式とするため25~30人を上限とします。 ・希望多数の場合は面接等の方法により受講者を決定します。 ・4年生を最優先とします。 ・教育実習期間の授業は別の期間に補充します。 |
|
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2014/08/15 11:32:58 |