開講年度2014
科目名教職論Ⅰ
開講学科健康栄養学科 2012年度入学
(全)開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
宗教文化学科 2013年度入学
宗教文化学科 2008-2012年度入学
歴史学科 2013-2014年度入学
歴史学科 2002-2012年度入学
国際文化学科 2013-2014年度入学
国際文化学科 2011-2012年度入学
日本文化学科 2013年度以降入学
日本文化学科 2004-2012年度入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2011-2012年度入学
国際文化学科 2007-2010年度入学
商学科 2013年度以降入学
商学科 2007-2012入学
ビジネス情報学科
グローバル英語学科 2007-2010年度入学
経営学科 2013年度以降入学
経営学科 2007-2012年度入学
現代企業学科 2008年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
法律学科 2007-2012年度入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2007-2012年度入学
総合政策学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2008-2012年度入学
心理学科 2013年度以降入学
心理学科 2010-2012年度入学
健康科学科 2013-2014年度入学
健康科学科 2010-2012年度入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2012年度入学
健康栄養学科 2008-2011年度入学
部門資格  
開講種別春学期
対象学年1年
担当者牧野 薫
クラス
単位数2
曜日・時限春学期 水曜日 1時限
キャンパス


サブタイトル
学びの主体性と教師の役割
授業の概要
(目標)
 教職論というこの授業でまず問いかけたいのは、「先生」とはどういう人のことをいうのか、ということです。皆さんはこれまで学校で先生という人に出会い、勉強し、そしてまたこの教職論でも「先生」から教わることになります。しかし、皆さんはこれまで、「先生」とはいったいどういう人のことなのか、または「先生」という職業に求められているのはいったい何であるのか、真正面から考えたことはなかったのではないでしょうか。
 教師というのは「仕事に就いているおとな」として、一番身近な人です。親の働いているところを見たことがない人というのは少なくありませんが、教師というおとなの働く姿には皆さんは10年以上も接してきているわけです。したがって、教職という仕事もとりたてて考えるほどのものでない、わかりきったことのように思われがちです。
 しかし、教職という仕事は決して単純なルーティーン・ワークではありません。教師は人を育てるという大切な使命を負っており、日常で接している子どもやその親だけでなく、地域社会や国家からも大きな期待をよせられ、そのため自己研鑽のきびしい要求をつきつけられる存在であるのです。
 この授業では、教職のもつ意味や専門性、教師文化、同僚との共同、教師自身の成長など、いろいろな角度から「先生」を考えてみたいと思います。
 この授業で皆さんが、少しでも自分なりの「先生」のイメージを作ることができ、それが教職を学ぶ意味を考えることにつながることを期待します。
授業の内容・
スケジュール
〈第1回〉introduction
〈第2回〉教師という責任重大な雑多な仕事
〈第3回〉教師の仕事の特徴
〈第4回〉教師の本来の仕事とは?
〈第5回〉教職生活と教師のアイデンティティ(1):リアリティ・ショック
〈第6回〉教職生活と教師のアイデンティティ(2):中年期の危機
〈第7回〉教職生活と教師のアイデンティティ(3):ある教師の事例から
〈第8回〉感情労働とバーン・アウト
〈第9回〉学校における同僚性
〈第10回〉教師の仕事におけるカウンセリング的要素
〈第11回〉教師の研修
〈第12回〉学習指導要領と教科書
〈第13回〉日の丸・君が代問題とは?
〈第14回〉教師に対する管理と統制
〈第15回〉まとめ
評価方法
(基準等)
定期試験+平常点
テキスト・
参考文献
@テキスト
 秋田喜代美・佐藤学『新しい時代の教職入門』有斐閣アルマ、2006年
@参考文献
 随時紹介
参照ホーム
ページ
備考
画像
ファイル
更新日付2014/08/15 11:32:50