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授業の概要 (目標) | | 教育問題といった時、頭に浮かぶのは、いじめ、不登校、学力低下、フリーターやニート、少年非行、指導力不足教員、日の丸・君が代、教育基本法改正、学校改革、教育委員会制度の見直し、更に現時点で一大社会問題となっている体罰である。この授業はこうした問題の解決策や対処法を中心とするのではなく、一度冷静にこれらの教育問題の原因や背景を検討してみる必要があると考えます。教育という営みは複雑で微妙なもので、単純に解決策を提示すればよいというものではありません。解決策として考えたものの持つ副作用をも考慮に入れ、教育問題の本質にせまりたいと考えます。 この授業を通して身につけて頂きたい力は①問題を発見する力②論理的思考力③知識や情報を利用して問題を解決する力④社会の発展のために積極的に関与しようとする意欲である。 |
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授業の内容・ スケジュール | | 1.教育問題って何 (1回、2回) 2.教育問題の事実認識を疑う 3.教育問題の事実を読み解くカギ (1回、2回) 4.教育情報、何が事実か 5.教育問題の因果関係、本当にそれが原因か(1回、2回) 6.提示されている解決策のもつ、問題点 (1回、2回) 7.よく言われる教育問題は「心の問題」か (1回、2回) 8.どうしたら教育問題を正面からむき合えるか(1回、2回) 9.まとめ |
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評価方法 (基準等) | | 定期試験による。(自筆ノートは参照可) (授業においてはノートをとること、そして講義内容についてよく考えること) |
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テキスト・ 参考文献 | | |
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参照ホーム ページ | | |
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備考 | | ・まず守って頂きたい事は、ベストな教育環境づくりへの協力です。したがって私語は厳禁です。 ・授業内容についての質問等はいつでも応じます。 |
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更新日付 | | 2014/08/15 11:32:56 |