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授業の概要 (目標) | | 経営工学は、企業が生産現場、販売、サービスなどあらゆる経営の中で発生する諸問題を、工学的アプローチにより解決するための学問で、企業でも重視されています。経営には曖昧な問題が多いですが、その曖昧性を少しでも減らして、数値による管理をする事が大切です。数値による標準と実際の結果にズレが生じたら、迅速なアクションを取ることです。この授業では、問題解決に必要な改善などのやり方についてもふれ、企業がどのようなデータに基づいて計画を立て実施していくのかを習得することが目標です。 |
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授業の内容・ スケジュール | | 1.経営工学とは何か 2.経営工学の歴史 3.経営工学の定義 4.経営工学の守備範囲 5.立地問題 6.配置問題1 7.配置問題2 8.作業研究 9.標準時間の決め方 10.生産方式と管理 11.在庫管理 12.経済性工学 13.価値工学 14.改善活動 15.まとめ |
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評価方法 (基準等) | | 定期試験40%、受講態度・授業への参加度20%、小テスト40%、とします。授業で、資料集に沿った小テストを行い、小テスト点にカウントします。小テストは原則として、翌週に返却します。出席は考慮しますが、欠席6回以上は失格になります。 |
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テキスト・ 参考文献 | | |
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備考 | | |
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更新日付 | | 2014/08/15 11:32:55 |