開講年度 | | 2014 | | 科目名 | | 経営学 | | 開講学科 | | 商学科 2007-2012入学 | | (全)開講学科 | | 商学科 2007-2012入学 | | 部門 | | 専門 | | 開講種別 | | 春学期 | | 対象学年 | | 2年 | | 担当者 | | 髙木 孝紀 | | クラス | | | | 単位数 | | 2 | | 曜日・時限 | | 春学期 月曜日 4時限 | | キャンパス | | |
サブタイトル | | | | 授業の概要 (目標) | | 経営とは、人々をして仕事をなさしめる問題解決活動である。変化する環境の中で、ヒト、モノ、カネという資源とそれに関わる情報とを、経営全体にとって有意義な成果を生みだすように、割り振り、組み合わせることである。その意味で、効果的に経営を行うためには、資源と情報を有意味な順序で編成しなければならない。 講義では、経営学の基礎理論を習得し、それを通して世の中の事象を理解できるようにする。 |
| | 授業の内容・ スケジュール | | 1)イントロダクション 2)経営学とは 3)経営学の意味 4)会社とは 5)付加価値を生むプロセス 6)ルールの本質 7)官僚制 8)科学的管理法① 9)科学的管理法② 10)人間関係論① 11)人間関係論② 12)管理過程論① 13)管理過程論② 14)フォーディズム 15)まとめ |
| | 評価方法 (基準等) | | | | テキスト・ 参考文献 | | | | 参照ホーム ページ | | | | 備考 | | | | 画像 | | | | ファイル | | | | 更新日付 | | 2014/08/15 11:32:50 |
|