開講年度2014
科目名国際マーケティング論A
開講学科ビジネス情報学科
(全)開講学科商学科 2007-2012入学
ビジネス情報学科
部門専門  
開講種別春学期
対象学年3年
担当者李 大義
クラス
単位数2
曜日・時限春学期 火曜日 4時限
キャンパス


サブタイトル
グローバル・ビジネスと国際マーケティングの基本戦略
授業の概要
(目標)
本授業の目標は「国際マーケティング論B」とほぼ同じですが、ここでは主に世界のビジネス環境を取り上げます。
今日の多くの財やサービスは国境を越えて流通しています。その主な要因は多国籍企業がビジネス・チャンスや利益の最大化を求め、海外市場を重視しているためです。商学を勉強する学生にとっては多国籍企業が海外市場をターゲットとする経営戦略、競争戦略、マーケティング戦略の基本的な理解が欠かせません。その一環として本授業ではグローバル・ビジネスとは何かを勉強しながら国際マーケティングへの理解を深めることを目標とします。授業は可能な限り、易しく、丁寧に進め、学生はビジネスや国際マーケティングに興味や親しみがわき、授業での学習効果が上がるように、毎回の授業の前にあらかじめテキストを下読みしましょう。
授業の内容・
スケジュール
授業の内容やスケジュールはほぼテキストに準じ、以下のように進めます。
1.Introduction・授業の進め方
2.グローバル・ビジネスのマクロ現象
3.グローバル・ビジネスの政治経済的環境
4.グローバル・ビジネスの文化的環境
5.国際経営の小史
6.多国籍企業の史的展開
7.多国籍企業と国家
8.直接投資
9.WTO(多国間貿易体制)と通商政策
10.RTA(地域貿易協定)と通商政策
11.日本とWTO・RTA
12.消費者市場と産業市場
13.新興国市場
14.製造業とサービス業
15.まとめ
評価方法
(基準等)
通常の授業への積極的な参加度、課題実行度、定期試験などによって評価します。
授業取り組み度10%、平常授業の成果30%、定期試験60%
テキスト・
参考文献
梶浦雅己編著『はじめて学ぶ人のためのグローバル・ビジネス(改訂新版)』 文眞堂、2014年。
校内の成分堂書店(第3食堂2階)で購入できます。
参照ホーム
ページ
備考
皆さんが楽しく授業を受け、授業のスケジュールを順調に進めるため、学生はテキストを持参の上、内職、私語、携帯電話の操作、遅刻、途中退出などのような本授業と関係ない行動は一切禁じます。
グローバル・ビジネスや国際マーケティングに関する知識をさらに高めるためには「国際マーケティング論B」を履修することが望ましいです。
画像
ファイル
更新日付2014/08/15 11:32:50