サブタイトル | | グローバル・ビジネスと国際マーケティングの基本戦略 |
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授業の概要 (目標) | | 本授業の目標は「国際マーケティング論B」とほぼ同じですが、ここでは主に世界のビジネス環境を取り上げます。 今日の多くの財やサービスは国境を越えて流通しています。その主な要因は多国籍企業がビジネス・チャンスや利益の最大化を求め、海外市場を重視しているためです。商学を勉強する学生にとっては多国籍企業が海外市場をターゲットとする経営戦略、競争戦略、マーケティング戦略の基本的な理解が欠かせません。その一環として本授業ではグローバル・ビジネスとは何かを勉強しながら国際マーケティングへの理解を深めることを目標とします。授業は可能な限り、易しく、丁寧に進め、学生はビジネスや国際マーケティングに興味や親しみがわき、授業での学習効果が上がるように、毎回の授業の前にあらかじめテキストを下読みしましょう。 |
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授業の内容・ スケジュール | | 授業の内容やスケジュールはほぼテキストに準じ、以下のように進めます。 1.Introduction・授業の進め方 2.グローバル・ビジネスのマクロ現象 3.グローバル・ビジネスの政治経済的環境 4.グローバル・ビジネスの文化的環境 5.国際経営の小史 6.多国籍企業の史的展開 7.多国籍企業と国家 8.直接投資 9.WTO(多国間貿易体制)と通商政策 10.RTA(地域貿易協定)と通商政策 11.日本とWTO・RTA 12.消費者市場と産業市場 13.新興国市場 14.製造業とサービス業 15.まとめ |
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評価方法 (基準等) | | 通常の授業への積極的な参加度、課題実行度、定期試験などによって評価します。 授業取り組み度10%、平常授業の成果30%、定期試験60% |
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テキスト・ 参考文献 | | 梶浦雅己編著『はじめて学ぶ人のためのグローバル・ビジネス(改訂新版)』 文眞堂、2014年。 校内の成分堂書店(第3食堂2階)で購入できます。 |
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参照ホーム ページ | | |
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備考 | | 皆さんが楽しく授業を受け、授業のスケジュールを順調に進めるため、学生はテキストを持参の上、内職、私語、携帯電話の操作、遅刻、途中退出などのような本授業と関係ない行動は一切禁じます。 グローバル・ビジネスや国際マーケティングに関する知識をさらに高めるためには「国際マーケティング論B」を履修することが望ましいです。 |
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更新日付 | | 2014/08/15 11:32:50 |