サブタイトル | | |
|
授業の概要 (目標) | | 学校保健におけるメンタルヘルスの重要性は最近ますます増大している。いじめ、自殺などマスコミで報道されることも多い。発達障害、うつ病等の子供、虐待されている子供への対応も求められる。親が精神障害者である子供への支援も最近注目を集めている。教職員のメンタルヘルス的な問題が児童生徒に多大な影響を与える。講義内容は養護教諭にとって児童生徒への対抗に必須の知識である。多くの事例。症例に触れながら障害・メンタルヘルスの理解を深め、今後いかに対応していくかについて一緒に考えていきたい。 |
|
|
授業の内容・ スケジュール | | 様々な事例について学び、参加者全体で討論しながら、メンタルヘルスについての理解を深めていく講義にしたいと考えている. 1.いじめ、2.自殺、3.PTSD、4.虐待、5.発達障害、6.うつ病、7.統合失調症、8.ADHD、さらに 9.貧困、10.モンスターペアレント、11.離婚、12.一般教員との連携、13.外部施設との連携などについても考えていく。 |
|
|
評価方法 (基準等) | | 発表や作成してもらうレポートを中心に評価する。授業態度も考慮する。 |
|
|
テキスト・ 参考文献 | | テキスト 養護教諭の精神保健術 清水将之 北大路書房 1900円+税 参考文献 これならわかる精神医学 上島国利 ナツメ社 1800円+税 DSMⅣ-TRケーススタディ鑑別診断のための臨床指針 医学書院 6000円 |
|
|
参照ホーム ページ | | |
|
備考 | | 原則として養護教諭を志望する学生を対象としている。課題の多い講義になると思います。 |
|
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2014/08/15 11:32:58 |