サブタイトル | | |
|
授業の概要 (目標) | | 高校までの勉強は先生から教えてもらうという受動的なものであった。しかし、大学では自らが学び、考え、それを伝えるという能動的な姿勢が要求される。そのためには、大学生として「読む」「書く」「話す」という基本的なスキルを身につけておかなければならない。そこでプレセミナーでは大学入学直後の1年次生を対象に、健康科学を学ぶ上で特に必要となる「科学的に読む」「科学的に書く」「科学的に話す」ことの習得を目的とする。また、本学の健康づくりのお手本となる健康科学科の学生としてのキャンパスライフの送り方について、みんなで考察する。 |
|
|
授業の内容・ スケジュール | | 1.健康科学とキャンパスライフ 2.健康科学とは 3.PowerPointで自己紹介の作成 4.PowerPointで自己紹介の発表 5.図書館を利用して情報を収集する 6.Excelでグラフ作成 7.Wordでレポート作成 8.研究発表の方法 9.研究発表の作成 -課題決定- 10.研究発表の作成 -資料検索- 11.研究発表の作成 -まとめ- 12.ニュースポーツと健康 -実践編- 13.ニュースポーツと健康 -実践編- 14.研究発表 15.研究発表 |
|
|
評価方法 (基準等) | | 課題提出60%、課題発表40% 欠席、遅刻、早退、私語、居眠り等の受講態度も評価の対象とする。 |
|
|
テキスト・ 参考文献 | | 特定のテキスト(教科書)は用いない。適宜ハンドアウト(資料)を配付し、必要に応じて参考図書や参考文献を紹介する。 |
|
|
参照ホーム ページ | | |
|
備考 | | 1年次生は担当教員を指定し担当教員はアドバイザーも兼ねる。担当教員はオリエンテーション時に発表する。2年次生以上の未修得者は、履修登録前に受講を希望する教員の許可を得ること。 |
|
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2014/08/15 11:32:57 |