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授業の概要 (目標) | | 臨床心理学の枠組みのなかでの研究の視点や方法論などについて、論文の講読発表と討論、実習と発表などを通じて、理解を深める。 |
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授業の内容・ スケジュール | | 1.臨床心理学に関わる研究論文(学会誌の掲載論文や研究書等)から 関心のあるものを紹介・発表し、討論を通じて問題意識を明確化する。 2.その問題意識に基づいてパイロットスタディを行い、その研究論文での データ整理の視点と問題意識との整合性を吟味・発表し、議論を 深めることを通じて、さらに一歩踏み込んで考えてもらう。 3.実際に調査用紙を作成し、調査を実施する。 4.その他 |
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評価方法 (基準等) | | 1.授業への参加態度と討論への参加(30%)。三分の二以上の出席が必要。 2.発表(20%) 3.ほぼ毎月課されるレポート(50%) これらを総合的に加味して評価する。 |
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テキスト・ 参考文献 | | 適宜紹介予定。配布資料に基づいてデータ整理を授業前・授業後に試行してゆくことが、予習・復習となる。 |
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備考 | | 調査実習に当たって、被調査者への倫理的配慮を厳守すること。 |
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更新日付 | | 2014/08/15 11:32:57 |