開講年度2014
科目名中国語Ⅰ CD
開講学科心理学科 2013年度以降入学
(全)開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2013-2014年度入学
国際文化学科 2013-2014年度入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
心理学科 2013年度以降入学
部門教養  
開講種別春学期
対象学年1年
担当者陳 秦銀
クラスCD
単位数1
曜日・時限春学期 火曜日 4時限
キャンパス


サブタイトル
面白く学ぼう
授業の概要
(目標)
中国語の発音、文字表記、基礎的な語彙、文型を学習し、最低限のコミュニケーション能力を習得する。外国語を学ぶときに最も重要なものの1つが発音である。春学期では発音の練習に重点を置くことになっている。自宅での学習の際には、中国語特有の発音を身につけるため、テキスト付録のCDを使って、繰り返し発音を練習して欲しい。一年間で中国語の初歩的な文法と単語を身につけることを目標とする。
授業の内容・
スケジュール
第1回 声調、単母音、複合母音
第2回 子音
第3回 鼻音を伴う母音、発音のまとめ
第4~5回 第1課 こんにちは。   
  本文A 形容詞述語文    本文B 主述述語文
第6~7回 第2課 私は図書館に行く。
本文A 動詞述語文     本文B 動詞述語文「是」述語文
第8~9回 第3課 今日は何月何日ですか。 
 本文A 名詞述語文     本文B 時刻の言い方
第10~11回 第4課 あなたは何人家族ですか。
 本文A 所有を表す「有」  本文B 存在を表す「有」
第12~13回 第5課 あなたは今どこにいますか。
 本文A 所在を表す「在」本文B 主語+在+場所+動詞+目的語
第14~15回 第6課 昨日どこに行きましたか。
      本文A 動作の完了を表す「了」本文B ~を~しながら、~する
評価方法
(基準等)
授業参加度、小テスト 60%
期末試験    40%
テキスト・
参考文献
<テキスト>趙 晴・陳 秦銀 『楽しい中国語教室』 郁文堂
<参考図書> 授業中に指示する。 日中辞典の用意をしてほしい。
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ページ
備考
画像
ファイル
更新日付2014/08/15 11:32:58