サブタイトル | | 問題を提起し、資料を集め、まとめて発表する力を身につけよう |
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授業の概要 (目標) | | 日本語Ⅰeでは、「食」を総合テーマにすえ、①テーマに関して興味・関心をもった事柄について資料を集め、まとめる力、②まとめた内容をわかりやすい言葉で伝えることができる力、③アウトラインやハンドアウトの作成法など、発表に必要な基礎技術を身につけることを目標とする。 自分で集めた資料をまとめて発表することが主となる授業であり、自発的・能動的に取り組むことで、日本語力はもちろん、プレゼンテーション能力を身につけることもできる。これらの能力は、大学生活ばかりでなく、社会に出てからも必要とされる能力であることは言うまでもない。 |
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授業の内容・ スケジュール | | 「食」に関するテーマについて、各人が興味・関心に応じた課題を設定し、調べて発表する。
第1回 食 4.10 オリエンテーション(授業の説明) 教材「「食」を通して日本が見える」をもとに話し合う。 発表モデル文(1)(言葉の定義のし方)を学ぶ。 キーワードについて調べる。(宿題) 4.17 キーワードについて調べたことを発表する。 【発表原稿提出】 新聞記事「「好きな料理」東西接近」の①を読む。 新聞記事「「好きな料理」東西接近」の②③を読む。 (宿題) 4.24 新聞記事「「好きな料理」東西接近」①の発表モデル文(2)を学ぶ。 「「好きな料理」東西接近」の②③を発表モデル文(2)に基づいてまとめる。 5. 1 「「好きな料理」東西接近」の②③を発表する。 【発表原稿提出】 5.8 新聞記事「「好きな料理」東西接近」を用いてハンドアウトの作り方を学ぶ。 新聞記事「「好きな料理」東西接近」の発表モデル文(3)を学ぶ。 「食」に関する情報伝達用記事を選ぶ。 5.15 テーマ① 「食」に関する情報伝達用記事をまとめる。 ハンドアウトを作る。 【ハンドアウト提出】 宿題:「食」に関して自分が興味や関心をもっているテーマを選び、テーマ選択の理由や、何を調べたいのかを書く。(200字程度) 【6月5日提出】 テーマに関する資料も集めておく。 5.22 ハンドアウトに基づいて発表原稿を作る。発表練習をする。 5.29 発表する。(10分程度) レポートの書き方を学ぶ。 【発表原稿提出】 まとめ(3/4)と意見(1/4)を書く(800字程度) 【宿題―提出】
第2回 食 6.5 「食」に関する自分のテーマを発表する。 発表モデル文を学ぶ。 インターネットや図書館を利用して資料を収集する。(宿題) 6.12 資料を読み、アウトラインを考える。 【アウトライン提出】 6.19 資料を読み、仮ハンドアウトを作る。発表原稿を作る。【仮ハンドアウト提出】 6.26 発表原稿に基づいて、ハンドアウトを修正する。発表練習をする。 【ハンドアウト提出】 7.3 発表する(20分程度) 7.10 発表する(20分程度) レポートの書き方を確認する。 7.17 レポートを書く(試験) まとめ(3/4)と意見(1/4)(800字程度) 【発表原稿提出】 |
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評価方法 (基準等) | | *評価は以下の通りに行う。 第1回 まとめシート・ハンドアウト:10% 発表・発表原稿 20% レポート 10% 第2回 まとめシート・ハンドアウト:10% 発表・発表原稿 20% レポート 20% 出席・課題に取り組む姿勢 10%
*なお、次の場合には、単位が与えられない。 1) 5回以上欠席した場合 2) テーマ①と②の発表および最終レポートを書く日に欠席した場合
*発表日に欠席した場合は、理由によっては翌週に発表の機会を与えることがあるが、成績は下がるので注意すること。 |
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テキスト・ 参考文献 | | |
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備考 | | 質問等は、遠慮なくどうぞ。 オフィスアワー(水:15:00~16:30、木:11:00~12:00) 伊豆原研究室 2316(2号館3階) |
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更新日付 | | 2014/08/15 11:32:55 |