開講年度2014
科目名教育学Ⅰ
開講学科歴史学科 2013-2014年度入学
(全)開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
宗教文化学科 2013年度入学
宗教文化学科 2008-2012年度入学
歴史学科 2013-2014年度入学
歴史学科 2002-2012年度入学
国際文化学科 2013-2014年度入学
国際文化学科 2011-2012年度入学
日本文化学科 2013年度以降入学
日本文化学科 2004-2012年度入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2011-2012年度入学
国際文化学科 2007-2010年度入学
グローバル英語学科 2007-2010年度入学
経営学科 2013年度以降入学
経営学科 2007-2012年度入学
現代企業学科 2008年度以降入学
心理学科 2013年度以降入学
心理学科 2010-2012年度入学
部門教養  
開講種別春学期
対象学年1年
担当者八谷 芳樹
クラス
単位数2
曜日・時限春学期 金曜日 4時限
キャンパス


サブタイトル
教師の魅力を探りながら教師の専門性を考える(キャリア教育を中心に)
授業の概要
(目標)
 急速に変化する社会の中で、教職と教職をめぐる組織、制度、更に環境が激しく変化しています。教師は子どもの成長を援助し、その成長を教師の喜びとするやりがいのある仕事です。この講義では教師とはどのような仕事なのかを理解し、教師の資質や教員の養成、研修や服務等について考えます。
 併せて臨時教育審議会から始まった第三の教育改革の中心的課題「キャリア教育」について学びます。
 映像を教材にしながらディスカッションをしたり、意見を発表したり、レポートに各自の意見をまとめたりする機会を多くします。
授業の内容・
スケジュール
1 ガイダンス・アイスブレイキング
2 日本の教育改革の流れ
3 魅力ある教員とは①
4 魅力ある教員とは②
5 魅力ある教員とは③
6 魅力ある教員とは④
7 魅力ある教員とは⑤
8 生涯所得と人生コスト
9 日本の人口問題と18歳人口
10 早期離職、フリータ-問題
11 日本の産業構造の見通し
12 キャリア教育の定義・意義
13 進路指導観の転換とキャリア形成
14 キャリア教育カリキュラムの開発
15 キャリア教育で育みたい能力
評価方法
(基準等)
定期試験、レポート、リアクションペーパー、授業への貢献度等を総合的に評価します。
テキスト・
参考文献
文部科学省のHP等を随時参考にするが、時事的な課題など必要に応じて講義の中で紹介します。
参照ホーム
ページ
備考
教職を強く志望する者、又は教育や教員に強い関心を持つ学生を対象とします。
画像
ファイル
更新日付2014/08/15 11:32:58