サブタイトル | | 教師の魅力を探りながら教師の専門性を考える(キャリア教育を中心に) |
|
|
授業の概要 (目標) | | 急速に変化する社会の中で、教職と教職をめぐる組織、制度、更に環境が激しく変化しています。教師は子どもの成長を援助し、その成長を教師の喜びとするやりがいのある仕事です。この講義では教師とはどのような仕事なのかを理解し、教師の資質や教員の養成、研修や服務等について考えます。 併せて臨時教育審議会から始まった第三の教育改革の中心的課題「キャリア教育」について学びます。 映像を教材にしながらディスカッションをしたり、意見を発表したり、レポートに各自の意見をまとめたりする機会を多くします。 |
|
|
授業の内容・ スケジュール | | 1 ガイダンス・アイスブレイキング 2 日本の教育改革の流れ 3 魅力ある教員とは① 4 魅力ある教員とは② 5 魅力ある教員とは③ 6 魅力ある教員とは④ 7 魅力ある教員とは⑤ 8 生涯所得と人生コスト 9 日本の人口問題と18歳人口 10 早期離職、フリータ-問題 11 日本の産業構造の見通し 12 キャリア教育の定義・意義 13 進路指導観の転換とキャリア形成 14 キャリア教育カリキュラムの開発 15 キャリア教育で育みたい能力 |
|
|
評価方法 (基準等) | | 定期試験、レポート、リアクションペーパー、授業への貢献度等を総合的に評価します。 |
|
|
テキスト・ 参考文献 | | 文部科学省のHP等を随時参考にするが、時事的な課題など必要に応じて講義の中で紹介します。 |
|
|
参照ホーム ページ | | |
|
備考 | | 教職を強く志望する者、又は教育や教員に強い関心を持つ学生を対象とします。 |
|
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2014/08/15 11:32:58 |