開講年度2014
科目名教育学Ⅰ
開講学科法律学科 2007-2012年度入学
(全)開講学科商学科 2013年度以降入学
商学科 2007-2012入学
ビジネス情報学科
経済学科 2013年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
法律学科 2007-2012年度入学
総合政策学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2008-2012年度入学
健康科学科 2013-2014年度入学
健康科学科 2010-2012年度入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2012年度入学
健康栄養学科 2008-2011年度入学
部門教養  
開講種別春学期
対象学年1年
担当者伊藤 彰男
クラス
単位数2
曜日・時限春学期 火曜日 4時限
キャンパス


サブタイトル
教育とは何か
授業の概要
(目標)
 現代社会は国際化・情報化社会を迎え、社会は多角的かつ加速的変化をとげつつあります。またグローバル社会の成立ともいわれ、大規模な変化が進行しつつあります。
 このような現代社会に生きる私たちは、人間とは如何なる存在であり、何を目的に、如何に生きるかを考え続けてきました。そのなかで人間の形成や発達など、人間の根源にかかわって「教育」とは何かについて考察を重ねてきました。
 19世紀以後には民衆学校からはじまって、すべての国民の教養・知性と徳性、身体形成に欠かせない教育を公教育として保障する「学校」も成立させてきました。
 そのような教育の発展を基礎概念をキーワードにして考察してみたいと考えています。
授業の内容・
スケジュール
はじめに--今年度の授業概要とオリエンテーション
1.人間形成と教育--人間とは何か、教育の目的など
2.人間の発達と教育--発達の諸特徴、発達観の変遷、発達段階と発達課題など
3.子どもの生活--変わる家族と子ども、遊び集団の形成力など
4.教育の思想--①近代教育の思想-近代教育思想の成立、市民革命期の教育思          想、公教育の原則など
         ②現代教育の思想-新教育運動の起こり、教育改革への志向
5.近代公教育と義務教育制度--近代公教育とは、日本における近代学校の成                 立、義務教育制度の確立過程など
6.教育課程の編成--カリキュラムの諸類型、教育課程編成の原則
7.教育の内容と方法--①学習指導要領と教科書
            ②教育方法・学習の諸理論
8.道徳教育から心の教育へ--道徳教育とは、道徳教育のあゆみなど
9.教師の仕事--教師とは、教師の仕事の本質、教師の養成など
まとめ--講義内容の全体の総括

*毎回講義資料を配付します。視聴覚教材も活用します。
評価方法
(基準等)
1.講義への出席を重視します。
2.試験は試験期間に行います。試験時のテキスト、講義資料の持ち込みを不可と  します。
3.評価は出席状況、試験結果などを総合的に判断します。
テキスト・
参考文献
テキスト:篠田弘編著『資料でみる教育学-改革と心の時代に向けての-』
          福村出版 2007年5月20日刊  2600円+税
  **受講生は大学内の書籍店にて各自購入のこと。

参考文献:石島庸男・梅村佳代編著『日本民衆教育史』梓出版社 1996年4月1日刊
参照ホーム
ページ
1. 
備考
学生の皆さんの積極的な授業参加を期待します。
同時に、授業中、受講生の方々は私語を慎み思考できる講義でありたいと考えます。
画像
ファイル
更新日付2014/08/15 11:32:49