サブタイトル | | |
|
授業の概要 (目標) | | 人間は、集団や社会からの様々な影響を受けながら発達し、人間らしさを開花させていく存在である。人間の成長・発達にとって、また社会を発展させていく上で、教育はどのような役割を果たしてきたのだろうか。教育=学校というイメージを問い直し、乳幼児期からの生涯にわたる発達を視野に入れ、教育や学習の意味を歴史的、社会的文脈の中で考えることを目指す。そして、教育とは文化の伝達を通して人間らしさや個性を開花させていく営みであるということ、学習者も教師も共に「揺れつ戻りつ」しながら発達する存在であるということ、これらの点について保育や学校教育、社会教育を題材とした文献やドキュメンタリー番組を素材としながら考えていきたい。 |
|
|
授業の内容・ スケジュール | | 第1回 はじめに 第2回 サルからヒトへの進化に注目し「人間」らしさを考える 第3回 生後1年間の発達から人間になりゆくプロセスを学ぶ① 第4回 生後1年間の発達から人間になりゆくプロセスを学ぶ② 第5回 「発達」と「教育」の語源をたどる 第6回 人間性の開花としての発達と教育の役割① 第7回 人間性の開花としての発達と教育の役割② 第8回 保育・教育実践から発達と指導のあり方を考える① 第9回 保育・教育実践から発達と指導のあり方を考える② 第10回 「小さい人」から「子ども」への子ども観の転換 第11回 近代以降における児童労働と学校 第12回 子どもの権利思想と教育の意義 第13回 学校外の家庭や地域における学習活動の意義① 第14回 学校外の家庭や地域における学習活動の意義② 第15回 まとめ(テスト) |
|
|
評価方法 (基準等) | | テスト(中間と期末の2回、85%)、出席態度(15%)。 毎回のリアクョンペーパーで出席態度を評価します。 |
|
|
テキスト・ 参考文献 | | 特に指定せず、プリントや資料を適宜用意します。 授業の際に配布・紹介する資料の講読を前提に授業を行います。 |
|
|
参照ホーム ページ | | |
|
備考 | | 配布資料が多いため、各自でファイルを準備し、管理をしっかり行ってください。 |
|
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2014/08/15 11:32:50 |