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授業の概要 (目標) | | 「考えること」はだれもが行うことである。しかし、私たちの思考はしばしば偏見に満ち、断片的で、論理に飛躍があったりする。推理、未来の予測、自己の主張の正当化を正しく行い、他人と生産的な議論をするためには、論理的思考力が不可欠である。そこでこの授業では、あらゆる知的活動において必要とされる論理の基礎を理解し、実際の思考のなかでそれを応用できるよう訓練する。 (到達目標) ①「論理的」であるということの意味と命題論理の基礎概念を理解し、説明できるようになる。 ②日本語の文の論理形式を正しく把握し、それを論理学の記号言語へ翻訳できるようになる。 ③真理表や真理の木の方法を使って、論証の妥当性、文の集合の整合性、形式的真理を判定できるようになる。 |
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授業の内容・ スケジュール | | 授業は講義形式で行い、テキストの各章の基本事項の解説、練習問題、練習問題の解説、小テストという流れで進める。小テストは授業時間内に3回実施する。 1.論理とは何か――論証の妥当性、文の集合の整合性、形式的真理 2.論理学の記号言語(1)――否定と連言 3.論理学の記号言語(2)――選言 4.結合子の意味と真理表 5.練習問題と小テスト(1) 6.真理表を使って論証の妥当性をテストする方法 7.論理学の記号言語(3)――条件法と双条件法 8.トートロジー 9.真理の木の書き方 10.真理の木を使って論証の妥当性をテストする方法 11.練習問題と小テスト(2) 12.論理学の応用(1)――条件構造に基づく論証 13.論理学の応用(2)――代表的な論証のパターン 14.練習問題と小テスト(3) 15.総括 |
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評価方法 (基準等) | | |
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テキスト・ 参考文献 | | 【テキスト】リチャード・ジェフリー著 『形式論理学――その展望と限界』 産業図書 1995.3 ¥2,940 【116.1/021】 【参考文献】戸田山 和久著 『論理学をつくる』 名古屋大学出版会 2000.10 ¥3,990 【116/042】 (論理学の重要概念が詳しく解説されている) 野矢 茂樹著 『新版 論理トレーニング』 産業図書 2006.11 ¥2,310 【116/044】 (実践的な論理力を身につけることができる) |
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参照ホーム ページ | | |
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備考 | | ①テキストの練習問題を宿題として課すことがあるので、かならず自分で解くようにしてください。 ②授業に関する質問や相談はできるだけ授業の前後の時間に来てください。 |
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更新日付 | | 2014/08/15 11:32:49 |