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授業の概要 (目標) | | 【授業の概要】 哲学とは、日ごろ問わないことを問うてみる学問であり、みなさんが専攻しているすべての学科の基礎でもあります。 とくに、いま、あらためて「社会のあり方」と一人ひとりの「生きる意味」が問い直されています。たとえば「税や年金、健康保険料をだれがどれだけ負担すべきか」、「格差はどの程度まで許容されるか」といったことが議論されています。 こうしたテーマには、さまざまなアプローチが可能です。そのなかで、今年度は、社会哲学の基礎知識を、身近な例を参照して、分かりやすく紹介しながら、既存の体制が崩壊しつつある今、進むべき道をみなさんとともに模索してまいります。「正解」を教わろうという考えは捨ててください。自分で考えてみる、哲学してみることが大切です。哲学Ⅰでは古代から近代の思想を、哲学Ⅱでは現代の議論を紹介します(全体を把握するために哲学Ⅱのシラバスもご覧ください。ただし、哲学Ⅱを履修する必要は必ずしもありません)。
【授業の目標】 哲学の主なトピックスを一通り学習することで、大学生にふさわしい教養を身につけ、3・4年次の各自の専門分野に哲学の内容を応用できるように導いていきます。同時に、この授業を通して、大学生にふさわしい思考力、議論力、論述力を習得します。これも哲学の重要な要素です。 |
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授業の内容・ スケジュール | | 以下、授業で扱いたい項目を列挙します。ただし、みなさんの質問や意見、時事的な出来事により順序が変わる可能性があります。また、全体と部分を往復しながら説明します。了承していただける方のみ登録をしてください。
1、ソクラテスからの問題提起 『ソクラテスの弁明』(プラトン) 2、プラトン『国家』 3、アリストテレス『ニコマコス倫理学』 4、マキャヴェッリ『君主論』 5、ホッブズ『リヴァイアサン』 6、ロック『市民政府二論』 7、ヒューム『市民の国について』 8、ルソー『社会契約論』 9、スミス『道徳感情論』 10、カント『永遠平和のために』『実践理性批判』 11、ヘーゲル『法哲学』 12、マルクス『資本論』 13、ウェーバー『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』 14、ニーチェ『力への意志』 15、論述指導 |
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評価方法 (基準等) | | レポート試験:テーマは「授業内容をふまえたうえで、自ら問題を立てて論述する」です。本文1200字以上、A4用紙で、期末の指定された期間に、教務課に提出してください。 最初にレポートの書き方についてのプリントを配布し、書き方を指導します。とくに引用箇所は「 」で囲み、出典をページ数まで明記してください(これができていないレポートは不可とします。必ず二冊以上から引用してください)。 どなたでも下書きを見せていただければ、指導します。とくに留学生の方には日本語のチェックもしますので利用してください。 |
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テキスト・ 参考文献 | | テキストはありません。適宜、参考文献を紹介いたします。「授業の内容」欄の書籍も参考にしてください。 |
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参照ホーム ページ | | |
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備考 | | 毎回、お伝えしたい概要を紹介し、それについて質問があれば受け付け、議論するという形式で進めてまいります。説明が分かりにくければ、いつでもご指摘ください。分かるまで説明します。 そのさい、教室が勉強をする雰囲気になるように、みなさんの協力をお願いいたします。問題があれば、そのつど注意しますが、ご容赦ください。 個別に何か教員が配慮すべきことがあれば、あらかじめ教えておいてください。十分にコミュニケーションをとって、気持ちのよい授業にしていきましょう。どうぞ宜しくお願いします。 |
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更新日付 | | 2014/08/15 11:32:49 |