開講年度2014
科目名教養セミナーⅢ
開講学科宗教文化学科 2013年度入学
(全)開講学科宗教文化学科 2013年度入学
宗教文化学科 2008-2012年度入学
歴史学科 2013-2014年度入学
歴史学科 2002-2012年度入学
国際文化学科 2013-2014年度入学
国際文化学科 2011-2012年度入学
日本文化学科 2013年度以降入学
日本文化学科 2004-2012年度入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2011-2012年度入学
国際文化学科 2007-2010年度入学
商学科 2007-2012入学
ビジネス情報学科
経営学科 2007-2012年度入学
現代企業学科 2008年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
法律学科 2007-2012年度入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2007-2012年度入学
総合政策学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2008-2012年度入学
心理学科 2013年度以降入学
心理学科 2010-2012年度入学
部門教養  
開講種別春学期
対象学年2年
担当者松浦 國弘
クラス
単位数1
曜日・時限春学期 金曜日 4時限
キャンパス


サブタイトル
授業の概要
(目標)
社会が高度化し複雑になればなるほど、そこから生み出される社会問題も多岐にわたり複雑をきわめる。かつて社会問題の〈社会〉とは、その定義も小さく、一国、一地域の問題として考えればこと足りたが、今や社会問題の〈社会〉は一国、一地域の問題から地球的規模にまで拡がり、質量ともに大きく変わってきた。そのことは過去の私たちがしがちであった狭いものの見方が許されなくなってきたことを意味する。言葉をかえて言えば、この地球上に生起するあらゆる社会問題は、自分は関係ないという態度が許されなくなったことでもあり、私たちの共通の課題(人類共通の課題)として、つまり自分の問題=人類の問題として対峙しなければならなくなってきたことを意味する。そこで授業ではこれらの社会問題を通じて科学的に、またグローバルな視野にたってものを見る訓練に努めると同時に、私たちは今後、ひとりの社会的人間として、また日本人として、国際人としてどう生きればよいのかを主題テーマにすえ、一年間の授業を進めていきたいと考えている。
授業の内容・
スケジュール
各自が関心を持っている多様な社会問題について発表し、グループ討論という形で授業を進める。
※「発表」というと何か堅苦しく大げさなように思われがちですが、グループの中で自由に、明るく、楽しく発表することを期待しています。(発表に消極的な人も心配無用です。)
評価方法
(基準等)
春学期、秋学期ともにレポート試験であるが出席や授業態度等総合的評価で行う。
テキスト・
参考文献
なし
参照ホーム
ページ
備考
画像
ファイル
更新日付2014/08/15 11:32:57