サブタイトル | | アニメや時空間を超えた映画の可能性の面白さをドラマチックに体感する |
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授業の概要 (目標) | | アニメーション映画がCGのデジタルで制作されるようになり、3Dを使った異次元空間を可能にし、アニメを劇場でドラマを感覚で見ることが出来るようになりました。講義では、実際にアニメの制作現場に入り込み最先端技術を検証します。 『レミゼラブル』『アバター』『アリス』『インセプション』『風立ちぬ』『007スカイフォール』『陸軍登戸研究所』や村上春樹の『ノルウエイの森』『カポーテイ』を鑑賞しながら、クリストファー・ノーラン監督の『ダークナイト』や安藤紘平監督の『フェルメールの囁き』や『ドラゴン・タトゥーの女』をハイテク技術によって映画の撮影現場を覗いてみましょう 愛知学院大学出身の映画監督で劇作家の天野天街さんが寺山修司の『田園に死す』を2014年東京ザ・スズナリで演出しました。また天野さんは『トワイライツ』で国際短編映画祭でグランプリを獲得しました。そこで天野さんが辿ったアートを実験映画史から読み解きます 更にジョニー・デップの『ツーリスト』をキートンの再来といわれる眼の演技から読み解きます。スピルバーグの『ET』ルーカスの『スターウオーズ』から宮崎駿、水木しげるのアニメまでの映画を明らかにします 小林健太郎の『レンズ』『ポツネンスポット』のステージを読み解きます 今敏のアニメ『東京キッドブラザース』や劇団四季のミュージカル『ウィキッド』『はだかの王様』『赤毛のアン』の舞台裏を明らかにしてゆきたいと思います 蜷川幸雄、野田秀樹、平田オリザ、鹿目由紀の演劇とイギリスの英国演劇と比べて「ドラマ」の構造を明らかにしたいと思います また、ミュージカル『オペラ座の怪人』や『マイ・フェア・レデイ』を劇場の内側から見ます |
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授業の内容・ スケジュール | | 1. 天野天街演出による寺山修司作『田園に死す』の演出方法に光をあてる 2. 『アバター』『インセプション』『ドラゴン・タトゥーの女』をハイテク技術から見直す 3.天野天街制作の実験映画『トワイライツ』の楽しみ方を読み解きます 4.安藤紘平監督映画『アインシュタインは黄昏の向こうからやってくる』を読み解く 5.ロイド・ウエーヴァーの『オペラ座の怪人』を舞台裏から覗く 6.実験映画『フェルメールの囁き』とヒッチコックの『白い恐怖』の魅力を探る 7. 『アリス』に見るアニメの面白さを発見する 8. 『パイレーツ・オブ・カビリアン』を通して音響効果を考える 9. 宮崎駿のアニメとスピルバーグの『バックトウザフューチャー』の面白さ比べる 10. アニメの『ET』と実写の『イン・アメリカ』に見るSF映画の魅力を楽しむ 11. 大林宣彦の『異人たちの夏』『転校生』を読み解く 12. 鹿目由紀のファンタジーの舞台を読み解く 13. 野田秀樹と鴻上尚史のTIEの参加型演劇を考える 14. 小林健太郎の『レンズ』『ポツネンスポット』のステージを読み解きます 15.村上春樹訳のフィツジェラルド『偉大なギャツビー』やレイモンド・チャンドラー『ロンググッドバイ』を読み解く
アドバイス: 授業以外に情報交換、将来の進路等を研究室で話し合いましょう。 |
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評価方法 (基準等) | | 評価方法(基準等) 100点を100%として、レポート30%、試験70%で評価します。 |
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テキスト・ 参考文献 | | テキスト・参考文献 〈テキスト〉『寺山修司研究 第7号』(文化書房博文社 2014年 2300円) 〈参考文献〉講義中に適時報告します。 |
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備考 | | |
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更新日付 | | 2014/08/15 11:32:58 |