開講年度2014
科目名教養セミナーⅠ
開講学科国際文化学科 2013-2014年度入学
(全)開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2013-2014年度入学
国際文化学科 2013-2014年度入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
部門教養  
開講種別春学期
対象学年1年
担当者山口 拓史
クラス
単位数1
曜日・時限春学期 水曜日 1時限
キャンパス


サブタイトル
教育のチカラ
授業の概要
(目標)
【授業の概要・目標】
 大学という場には、これまでの小学校・中学校・高等学校では学ぶ機会がなかった科目があります。「教育学」という科目もその一つで、国語辞典では「教育の本質・目的・方法・制度・歴史などを総合的に研究する学問」などと説明されています。
 この授業(セミナーⅠ)では、「LTD話し合い学習法」を導入・活用しながら、大学で初めて学ぶみなさんに役立ちそうな知識やスキルなどを提供します。この授業を通して、みなさんがこれまでに経験してきた学校教育の意味に気づき、さらには今後の大学生活をより有意義なものにする手がかり(ポートフォリオづくり)を得ることができると思います。さあ、教育のチカラを探ってみませんか。

【この授業の目標】
(1) 「大学で学ぶ」ことの意義を理解し、自分の学生生活の質を高める。
(2) LTD話し合い学習法によるミーティングに参加し、コミュニケーション力を磨く。

【アドバイザーとして一言】
 大学生時代にしかできないことがあります。生きがいのある大学生活を送れるようにサポートします。気軽に話しかけてください。
授業の内容・
スケジュール
1.ガイダンス:この授業の目標・内容をイメージする
2.教養セミナー・ハンドブック第Ⅰ部を使って
3.テキスト第1章の理解
4.ポートフォリオ活動①
5.「LTD学習法」の概要理解と準備①(過程プランの理解)
6.LTDの準備②(予習ノートの理解)
7.LTDミーティング①(テキスト2章 tips 1-5)
8.ポートフォリオ活動②
9.LTDミーティング②(テキスト2章 tips 6-10)
10.LTDミーティング③(同上 tips 11-15)
11.LTDミーティング④(テキスト第3章 tips 16-21)
12.ポートフォリオ活動③
13.LTDミーティング⑤(テキスト3章 tips 22-27)
14.LTDミーティング⑥(同上 tips 28-32)
15.まとめ:この授業での自分の変化を確認する
評価方法
(基準等)
平常点(60%)および定期試験(40%)で評価を行います。
テキスト・
参考文献
【テキスト】近田政博著『大びのティップス』(玉川大学出版部、2013年、1200円+税)および『教養セミナー・ハンドブック』(愛知学院大学教養部、無償配付)
【参考文献等】溝上慎一著『大学生の学び・入門』(有斐閣アルマ、2011年、1700円+税)ほか、授業内で必要に応じて文献紹介やプリント資料配布を行います。
※受講者は、この授業専用ノートとしてA4判30穴ルーズリーフを各自で必ず用意してください。
参照ホーム
ページ
備考
【重要】
(1) 授業時間内はスマートフォンなど携帯電話の使用を禁じます。
(2) 授業では「時間厳守」に最大限の努力を払ってください。

研究室番号:2525(オフィスアワー:火曜日15:10-16:40、水曜日15:10-16:40)
画像
ファイル
更新日付2014/08/15 11:32:57