著書・教材 Book  本文へジャンプ
 今日の情報化社会では、いろんな本や教科書を世に出しています。勿論素晴らしいものも沢山あります。ただ、教員は自分で作成した教材を使いたいわけです。なぜなら、それは自分が教える学生に一番合っていると思っているからです。

語学教材

1.「中国語21CD  好文出版

本書は日本の大学で中国語を学ぶ学生のための中国語入門・初級の教科書である。82頁。担当部分:本文

<共著者>平井勝利・朱新建

(ISBN4-87220-036-5 C3087)

2.「跟我学漢語」CDROM あるむ

本書は日本の大学で中国語を学ぶ学生及び社会人のための中国語入門・初級の教科書である。華人でノーベル文学賞作家の高行健の小説の抜粋を閲読に。CP-ROM付で、パソコンで聞ける、書ける、見られる、調べられる教科書であり、日本の歌と中国の写真や動画なども豊富。著者の二胡演奏も多数あり。教科書の内容から録音、CD-ROM製作すべて学生の要望にこたえられる手作りの教材である。120頁。

(ISBN4-901095-17-X  C1087)

3.「跟我学漢語Let’s Study Chinese1(新版)CD-ROM

「跟我学漢語」の新版。入門・初級・準中級の中国語教科書である。本文の会話文に英語訳付。音節ごと漢字入りの「普通話北京語音表」、「中国主要語言分布及漢語方言図」、「春季学期模擬考試」、「秋季学期模擬考試」などを付録としている。教科書の内容をインターネットにて公開中。125頁。

(ISBN4-901095-48-X   C1087)

4.「日語語音学」厦門大学出版社

本書は日本語学科の日本語音声学講義のために編纂した教材である。306頁。


5.「新編日語教材」厦門大学出版社

本書は大学や中学など日本語学科の学生用または社会人の日本語学習者向けの初級から中級までの日本語の教材である。

980頁。担当部分:発音・アクセント

<共著者>黄国雄・紀太平・李大清・朱新建






















著書・その他教材

1.「一個偵探的故事」広西民族出版社

赤川次郎の『探偵物語』の中国語訳本。

担当頁:p101p204

<共訳者>

紀太平・胡金定・朱新建
2.「血色婚礼」厦門文学雑誌社
赤川次郎の『血のバラ』の訳本。

3.三十五年的新聞追蹤香港天地図書

吉田実氏著の『日中報道 回想の三十五年』の中国語版を香港天地図書より出版されたもの。

天地図書の招聘で、原著者、翻訳者ともども出席し、香港の出版界や有名人が多数出席して盛大な出版記念となり、後に香港の有力紙、雑誌に3週間にわたり話題として取り上げられた。
<共著者>王武雲・朱新建
ISBN988 201 492 5

4.「二胡独奏曲 櫻花縁」CD あるむ

中国民族楽器である二胡ブームを受けて、二胡奏者でもある編著者が企画し、中国著名な二胡演奏家、教育家の楊長安教授に原曲を編曲依頼し、日本の二胡演奏者や中、上級学習者のために五線譜と二胡譜、及び作編曲の背景やエピソードを織り交えて編著した二胡楽譜本である。編著者の招聘で楊長安氏が来日し、原作曲者福島新一氏のご協力で東京で原作曲者福島新一氏のピアノ伴奏と編曲者楊長安氏の二胡独奏のレコーディングが実現し、その貴重な音源を編著者は自らCD/CD-ROMにし、楽譜本に添付して出版したものである。

24頁。(ISBN4-901095-42-0 C0073

5.「跟我学中国二胡」あるむ
これは教養セミナー現代中国芸能事情で使う教材であるが、中国の民族楽器の紹介、特に二胡の構造や演奏などについて説明し、二胡楽譜や日中歌曲など280曲を集めた教材である。二胡の練習もできれば、日中歌曲の練習もでき、その中から日中文化の奥深さを体得することができる。二胡の教則本としても使用できる。